最新更新日:2024/06/28 | |
本日:28
昨日:75 総数:470452 |
1年生 おはなしを作って
30日(水),前回の算数の学習でつくった,足し算やひき算の絵本をみんなで紹介し合いました。
「はじめに,ちょうちょが3びきいます。つぎに,4ひき来ました。合わせて7ひきになりました。」「はじめにいちごが5こあります。つぎに,2こ食べました。残りは3こになりました。」など,それぞれが作ったお話を友だちに伝えて,どんな式になるのかをみんなで考えました。 1年生 いっしょに おさんぽ
30日(水),図画工作科で「いっしょにおさんぽ」の学習をしました。
自分といっしょにお散歩してみたい「なかよしさん」を,粘土を使って表しました。 「雪だるまと一緒に,原っぱを散歩してみたいよ。」「イルカと海を泳いでみたいな。」と,イメージを膨らませながら楽しく活動することができました。 最後の作品鑑賞タイムでは,友だちの作品の素敵なところや真似してみたいところなどをたくさん見つけることができました。 1年生 おおきなかぶ
29日(火),国語の学習で「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
これまでの学習で,どの子も,自分の台詞を大きな声でゆっくりと,心を込めて読むことを意識して練習してきました。「本番はとっても緊張したよ。」という子がたくさんいましたが,練習の成果を他の友だちに聞いてもらうことができたのではと思います。 どのグループも素敵な発表でした。 1年生 I like ○○!
28日(月),英語活動の学習で,自分の好きな色を友だちに伝える活動をしました。 "I like blue.""I like orange."など,自分の好きな色のカードを持ちながら友だちと交流しました。
「友だちの好きな色を知ることができてよかったよ。」「いろいろな色が言えるようになってきて嬉しいよ。」と,どんどん英語での色の言い方に慣れてきているのが嬉しい様子の1年生です。 1年生 図をかいて・・・。
28日(月),算数で,引き算の学習をしました。
それぞれに式を立てるだけでなく,図も描いて答えが正しいかどうか確かめました「問題には,○○と書いてあるから・・・」と問題文を見返して,みんなでかき足しながら図を完成させました。 ただ式を書くだけでなく,どうしてその式になるのかも言葉や図で説明できることを目指しています。 1年生 食事のひみつ
28日(月),食の指導がありました。
栄養教諭の先生と一緒に,バランスよく食べることや,姿勢に気をつけて食べることなど,食事の基本について学びました。 絵本の読み聞かせを聞いて,「姿勢が悪いと,食べ物がうまくお腹に届かないね。」「苦手なものがあっても,きちんと食べると元気になるよ。」と自分たちの言葉で考えたことを話していました。 学習を終えてから,栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。今日の献立には,ミーフンスープやうずら卵とキャベツの炒め煮が出てきました。苦手なものがある子も,「頑張って食べてみよう。」と,呟いていました。 1年生 おおきなかぶ
6月25日(金)
おおきなかぶの音読発表会を行いました。おじいさんやおばあさん,まごなどになりきって音読をしました。 「ゆっくり,はっきり,きもちをこめて,えがおで」読むことを意識しました。 1年生 みずあそび今日は初めての「みずあそび」でした。前日にプールサイドを見に行き,この時間を楽しみにしていた子どもたち。友だちと密にならないように気を付けながら授業を行いました。 ワニやタコなど水の中の生き物になりきったり,友だちと水をかけ合ったり,あっという間の2時間でした。 最初は不安そうにしていた子も「またやりたいわ!」と言っていました。 1年生 おおきなかぶ
6月24日(木)
国語科「おおきなかぶ」の学習で,どんなお話なのかみんなで考えました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」の後の「それでもかぶはぬけません。」や,「まだまだかぶはぬけません。」などの文から,あとどれくらいでかぶが抜けそうか話し合いました。子どもたちは,おじいさんの気持ちになりきっていました。 これから音読の練習をたくさんしていきますが,より気持ちのこもった音読ができそうですね。 1年生 花壇の花も・・・1年生の花壇の4種類の花も芽が出始めました。ぐんぐん大きくなっています。より大きくなるように,周りに生えている雑草の手入れを行いました。また,生活の学習で観察を行う予定です。 |
|