![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:96 総数:469611 |
1年生 とびあそび![]() ![]() 現在,体育では「とびあそび」をしています。じゃんけんとびあそびやしまとび,川とびなど,跳ぶ活動を行いました。とても楽しそうに活動している子どもたち。体育後の休み時間には,みんなでじゃんけんとびあそびをする子どもたちの様子も見られました。 1年生 えいごとなかよし![]() ![]() 英語の学習では,ALTの先生と一緒に曜日の言い方を練習しています。曜日の歌を歌ったり,ゲームをしたりする中で,子どもたちはだんだんと曜日の言い方に慣れてきたようです。振り返りの時間には,「月曜日はMondayということがわかりました。」「金曜日を英語でどのように言うのかまだ難しいです。」などと話していました。 1年生 0って,どんな数?
21日(金),算数科で「いくつといくつ」の学習をしました。数図ブロックをはじいて,枠の中に入った数を友だちと競いました。
「これは5つ入っているから・・・・5点!」「これは2つ入っているから,2点!」と話し合う中で,枠に何も入っていない様子を見て,このような場合は何点かをみんなで考えました。 「0点!」という子どもたちに,「じゃあ,『0』ってどんな数だと思う?」と尋ねると,「なにもないってこと!」。「0」は普段よく目にする数字ですが,今日の学習で,どのような意味かをみんなで確かめることができました。 ![]() 1年生 いろいろな種を観察しました
21日(金),生活科の学習で春から育てる植物の種を観察しました。
マリーゴールドやフウセンカズラなど,4種類の中から1つを選んで,虫眼鏡を使ってじっくりと観察しました。「ここが,でこぼこしているよ。」「ハートのもようが可愛いね。」と,気づいたことを話していました。 来週,これまでに観察したアサガオや,マリーゴールドの種を蒔きます。どのような芽が出てくるのか楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 曲に合わせて踊ろう!
20日(木),音楽の学習では「さんぽ」の歌に合わせて手を叩いたり,足踏みをしたりして楽しみました。また「チェッチェッコリ」の曲では,どんどんスピードが速くなるのに合わせて,素早くダンスをする練習もしました。
体を動かすのが大好きな1年生。みんな,最後まで楽しんで踊っていました。 ![]() 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ
20日(木),図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で,画用紙を破ってどのような形に見えるか考えました。「恐竜に見えるよ。」「イカの足みたい。」「ここが,ライオンのたてがみみたいだね。」と,イメージを膨らませて話すことができました。
今日は,破いた紙をいろいろな形に見立て,目や口,模様などをパスで描き足していきました。来週の学習では,背景も描いて仕上げをします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 1年生を迎える会がありました!
19日(水),2時間目に1年生を迎える会がありました。
ZOOMを使って中継で全クラスを繋ぎ,みんなで各学年の出し物を見合いました。学校紹介や先生紹介をしてもらったり,歌やメダルのプレゼントなどをもらったりして,どの子も楽しそうに参加していました。 迎える会が終わると,南校舎のお兄さんやお姉さんに向かって窓際から「ありがとう!」「とっても楽しかったよ!」と手を振る子どもたち。1年生の発表も,他の学年に見てもらうことができてとても嬉しそうでした。1年生にとって,素敵な1日になりました。 ![]() ![]() 1年生 アサガオの種
18日(火),生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習で,アサガオの種を観察しました。
初めて見る小さな種に,子どもたちは驚いていました。「スイカの種みたい!」「よく見たら,スイカを切ったみたいな形だよ。」「石みたいに硬いよ。」「あっ,ちゃいろいところもある。」と,気づいたことをどんどん呟くことができました。じっくり観察した後は,観察カードに種の様子や気づいたことをかくこともできました。 ![]() 1年生 はなのみち
国語科で,「はなのみち」の学習が始まりました。
学習の1時間目には,「どうして最後に花の道ができたのかな。」「たくさんの動物が出てきたね。」と,それぞれに感じたことや気が付いたことを発表することができました。また,みんなで声をそろえて音読をしたり,挿絵を見ながら話し合ったりしました。 ![]() 1年生 ひもひもねんど
13日(木),図画工作の学習で,粘土を使っていろいろな形づくりを行いました。
「サイコロの形」「ボールの形」「ピザの形」・・・いろいろな形を作ったあと,ひもの形に変身させました。 「へびみたい!」「キャンディーに見えるよ。」「恐竜のしっぽにも見える。」 最後には一人一人の自由な発想から,思いのままに作品を制作することができました。 ![]() ![]() |
|