京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up19
昨日:52
総数:474068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 みんな,1年間ありがとう!

 24日(水),タブレットを使ってクラスのみんなへメッセージをかきました。一人ひとり,みんなと遊んで楽しかったことや,友だちになれて嬉しかったことなどを伝えることができました。中には「みんながいてくれるから,いつも緊張せずにいられたよ。」ととても心の温まるメッセージもありました。かき終わってから,一人ひとり,教室を回ってこれまでのことを思い出しながら友だちのかいたメッセージを読み合いました。

 1年間,ホームページで子どもたちの様子を見て頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 来年度の1年生に・・・

 18日(木),来年度の1年生に向けて作った掲示物が完成したので,みんなで見てみました。
 春・夏・秋・冬と,それぞれの季節ごとの思い出を絵に表しました。「ぼくの描いた絵,見つけたよ!」「みんなカラフルでいいね。」「どの絵も上手に描けているね。」と嬉しそうに話していました。
 4月の入学式の日,新しい1年生が見られるように教室の後ろに掲示しておきます。新しい1年生に見てもらうのが楽しみです。
画像1

1年生 6年生,ありがとう!

 16日(火)に,6年生を送る会がありました。
 6年生に向けて,これまでの感謝の気持ちを込めて発表をしました。全学年の発表が終わってから,6年生からも素敵な言葉や歌のプレゼントをもらいました。
 「6年生の前で踊るの,とってもどきどきしたよ。」「うまくいってよかった!」「6年生の歌,とっても上手だったね。」と,最後に話していました。
画像1

1年生 大なわをしよう会

 12日(金),中間休みに「大なわをしよう会」がありました。
 高学年の友だちに大なわを揺らしたり回したりしてもらいながら,どの子も楽しく跳ぶことができました。終わってから,「もっと跳びかった!」「またやりたいね。」と話す子どもたちでした。
画像1画像2

1年生 100問チャレンジ!

 12日(金),算数の学習で計算問題100問にチャレンジしました。「難しそう!」「できるかな。」と心配していた子どもたちですが,いざ始まると,どの子も真剣な表情で計算問題を解くことができました。時間を計って,何分でできるか自分で記録していきます。「思ったより遅かった」という子や,間違いがあって悔しい表情をしている子もいました。
 2年生に向けて,さらに速く・正確に計算ができるようにしっかりと復習していきたいと思います。
画像1

1年生 タブレットを使って

 今週から,タブレットを使った学習を進めています。
 1年生は,タブレットの電源の入れ方や,ログインの仕方などを練習しています。たくさんのキーボードの中からアルファベットを探して打つのは,1年生にとってはとても難しいです。
 何度も繰り返し練習するうちに,「できた!」と嬉しそうに話す子が増え,今ではほとんどの子が自分でログインできるようになりました。タブレットは,6年生まで同じものを使います。大切に使い,今後学習の中で活用してほしいと思います。

画像1画像2

1年生 新しいテレビが来ました!

 5日(金)の朝,登校した子どもたちが教室に届いた新しいテレビを見て「大きくなっている!」と驚いていました。
 昨日の放課後にクラス分のタブレットが入った保管庫が届き,テレビも新しいものになりました。今日,実際に使ってみると,給食の献立や学習の中で使う映像が大きく映し出され,「見やすいね!」「給食の献立もよく見えるよ。」と,嬉しそうに話していました。
 タブレットの使い方については,来週からみんなで少しずつ練習していこうと思います。
画像1

1年生 6年生を送る会に向けて・・・

 再来週にある「6年生を送る会」に向け,5日(金),久しぶりに「惑星ループ」のダンスをみんなで踊りました。
 「惑星ループ」は,スポーツフェスティバルの時に保護者の方にも披露した曲です。「懐かしいな!」「まだ,ちゃんと覚えているよ。」と子どもたち。実際に踊ってみると・・・みんな驚くほどしっかりと覚えていました!
 みんなで心を込めてダンスや言葉の練習をして,6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えられればと思います。
画像1

1年生 箱を飾りつけよう

 4日(木),図画工作科の学習で「かざってなにいれよう」の学習をしました。
 「箱に,どんなものを入れたい?」と聞いてみると,きれいな葉っぱや宝物など,一人ひとりが考えていました。
 持ち寄った箱に,画用紙やビーズ,モールなどを作って飾りつけを行いました。「ここは,海みたいにしたいからモールで波の形を作ろう。」「お花を入れる箱にしたいから,お花の模様をつけたよ。」と,それぞれに思いをもって活動することができました。
 
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp