京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:44
総数:474097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 歌って踊ろう!

 17日(水),5時間目は音楽の学習でした。みんなで,「チェツチェッコリ」の歌を歌いました。みんなで歌に合わせて身体も動かし,元気いっぱいです。
 手遊び歌をしたり,振付けをしながら歌ったり・・・楽しく活動しています。
画像1

1年生 上手に食べられるかな?

 17日(水),給食の献立に「ツナサンド」がありました。
 パンに具を挟むのは初めての1年生。まずは,具とマヨネーズを混ぜ,パンを開き,具を挟み・・・食べ方を,みんなで1つずつ確かめました。今日は,栄養の先生もみんなの給食の様子を見に来てくださいました。
 具を挟んで,早速食べてみると・・・「おいしい!」と,思わず笑顔になる子どもたちでした。
画像1
画像2

1年生 ツルが伸びてきました

 17日(水),天気がよいので朝のうちにアサガオの水やりに出てみると・・・
「あっ,先生,ツルが伸びてるよ!」「巻き付いてるね。」
 月曜日に立てた支柱に,アサガオのツルが少し巻き付いていました。ツルの先からは,赤ちゃんの葉っぱが顔を出しています。「赤ちゃんの葉っぱ。」「ふわふわでかわいい。」と,優しく触れながら話していました。

画像1

1年生 町別児童集会

画像1
 16日(火),町別児童集会がありました。1年生は,初めての活動です。
 それぞれ別の場所に集まって集会をするので,1年生は登校班のお兄さんやお姉さんに迎えに来てもらって一緒に行きました。
 朝の集合時間や,安全な登下校の仕方など,班ごとに確かめることができました。
 1年生は,今週いっぱいで色別下校が終わります。朝だけでなく,帰りについても安全に下校できるよう,お家でもお声かけいただけると有難いです。

1年生 歌に合わせて!

 15日(月),音楽の学習で歌に合わせて身体を動かしたり,みんなで一緒に歌ったりしました。
 「セブンステップス」という歌では,1から7までの数字が登場しました。教科書の絵を見ながら,歌に合わせて「1・2・3・4・・・」と指をさしたり,みんなで振付けを覚えて踊ったりもしました。
 お家でも歌える簡単な曲です。お家の方も,ぜひお子さんから聴いてみてください。
画像1

1年生 校長先生のお話を聞いて・・・

 15日(月),朝に放送朝会がありました。いつもなら,体育館で全校揃って校長先生のお話を聞くのですが,感染症予防のために当面は放送での朝会となります。
 今回は,日本国憲法や,谷川俊太郎さんの「ともだち」の話を聞きながら,「人を大切にすること」について考えました。1年生には少し難しいお話でしたが,「『ともだち』っていう本,読んだことがあるよ。」という声も何人か聞かれました。
 周りの友だちの気持ちを考えたり,助け合ったりしながら,みんなで気持ちよく学校生活を送れるようにしたいですね。
 
画像1

1年生 ツルが伸びてきました

 15日(月)の朝,学校へ来てみると,土日の間にツルがずいぶんと伸びているアサガオがいくつかありました。
 2時間目の生活科の学習では,支柱を立て,ツルの先を少しだけ支柱に巻きつけてあげました。
 よく見ると,アサガオの葉の陰に,カエルが隠れていました。「かえるさん,遊びにきたのかな。」と,嬉しそうに話す子どもたちでした。
画像1
画像2

1年生 行ってみたいな!

 12日(金),生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習がありました。2年生から素敵なビデオレターをもらったので,広沢小学校のいろいろな場所を,みんなで観てみました。
 「音楽室に行ってみたいな。たいこを叩いてみたいよ。」「『広沢の間』の畳って,なんのためにあるの?」「図書室で本を借りてみたいな。」と,話をしていました。
 これからの生活科の時間で,学校の中を探検するのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの学習を頑張っています

 1年生は,毎日ひらがなの学習に取り組んでいます。お直しも,少しずつですが頑張っています。
 字をきれいに消したり,線の上をしっかりとなぞったりすることも学習です。自分の書いた字とお手本を見比べながら,丁寧に取り組んでいます。
画像1

1年生 給食おいしいな

 12日(金),約2週間ぶりの全員登校日となりました。給食も,全員揃って食べるのは初めての1年生です。「にしんなす,おいしいね。」「牛乳も冷たくて一気に飲んじゃった。」と,給食を食べ終わってから話していました。
 にしんなすは,食べたことがないお子さんがほとんどでした。栄養の先生が作った動画を見ながら,「であいもん」についても学習しました。
  
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp