最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:116 総数:468457 |
1年生 漢字を使って遊ぼう!
1年生の国語では,漢字のできかたについての学習を進めてきました。
これまでに,漢字の元になった絵と,できた漢字を組み合わせる「漢字神経衰弱」をしました。一人ひとりがカードを作って,班ごとにゲームを楽しみました。また,「漢字クイズ」では,「山の上にのぼる。」という文の「山」と「上」の部分を,漢字の元になった絵やしるしに置き換えたクイズを作りました。できたクイズは,友だちと解き合いました。 「漢字でこんな遊びができるんだ。」「他の漢字は,どんな絵やしるしからできているのかな。」と,話していました。 1年生 マットあそび
11日(水),体育の時間に「マットあそび」をしました。
今回は,手で腰を支えながら足をまっすぐ上げる「京都タワー」という技や,ゆりかごじゃんけんなどをした後に,マットを坂道のようにして前回りや後ろ回りに挑戦しました。「初めて後ろ回りができた!」という子も何人かいたようで,友だちからコツを聞きながら繰り返し練習していました。 1年生 6年生からのメッセージ
11日(水),先週行われた1年生の学習発表を動画で観た6年生のみなさんから,メッセージカードをもらいました。「鍵盤ハーモニカやくじらぐもが懐かしかったです。」「みんなの声や動きがそろっていて素敵でした。」など,一人ひとりからの温かいメッセージがたくさんあり,とても喜んでいました。
1年生も,6年生の発表を観てメッセージを描きました。組体操や集団行動など,息ぴったりの演技を観て,思わず拍手をしている子も何人もいました。 他の学年の発表も,毎日少しずつ観ています。どの学年の発表も,興味津々で観ている1年生です。 1年生 いろいろな形の紙から
11日(水),図画工作の時間に,前回の学習でかいた絵を画用紙に貼って,周りの様子を考えながらパスで絵を描き足していきました。
「海の中だから,水や泡を描いてみよう。」「ワニのきばを足してみよう。」と,思いついたものを画用紙いっぱいに描くことができました。 1年生 漢字の学習の前に・・・
10日(火),書写では,ウォーミングアップとして,水書用紙と筆を使って運筆の練習をしました。筆圧や線の終わりを意識しながら,まっすぐな線や折れ線,波線などを書きました。
その後の漢字の学習では,「とん」「すう」「ぴょん」と声に出しながら,一字ずつ丁寧に書くことができました。 1年生 マットあそび
10日(火),体育の学習で「マットあそび」をしました。
川とびやかえるの足うちなど,いろいろな技を繰り返し練習していきます。「腰を高く上げるといいよ。」「足の裏で,思いっきりマットを蹴ると上手にできるよ。」と,友だちにコツを教えることができました。 1年生 種の観察をしました
9日(月),生活科の学習で,秋に咲く花の種を観察しました。今回は,スイートピーとアブラナのどちらか1つを選んで,気づいたことをカードにかきました。
小さな小さな種を,虫眼鏡を使って見てみると・・・「でこぼこしているよ!」「ボールみたいな形をしているね。」「茶色の中に,白いすじが入っているよ。」と,細かなところまでじっくりと観察することができました。 1年生 学習発表 当日!
6日(金)は,学習発表の日でした。「セリフ,ちゃんと言えるかな。」「早くお家の人に見てもらいたいな。」と朝から話している子どもたちでした。
本番では,たくさんの保護者の方に見守っていただきながら,一人ずつセリフを言ったり,みんなで音を合わせて演奏したりすることができました。 終わった後に感想を聞いてみると,「お家の人に見てもらえたのが嬉しかった」という声がとても多かったです。他にも,「練習の通りに発表できてよかった」「緊張したけれど,今までに練習してきたことを出せた」と,みんな満足そうに話していました。 保護者の方には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。 1年生 間違い直しクイズ
5日(木),国語科で「まちがいを なおそう」の学習をしました。
「わたしわ,おかしお かいました。」など,「は」「を」「へ」をわざと間違えた文章を考え,友だちと,どこが間違っているか当てるクイズを出し合いました。 「おなかが へったので ごはんお たべました。」「ぼくは,いええ かえりました。」など,上手にクイズを考えることができました。 1年生 繰り下がりのあるひき算
5日(木),算数では繰り下がりのあるひき算の学習をしています。
これまでに,「10のまとまり」から引くことが大事だと学習しました。数図ブロックを動かしたり,声に出したりしながら,何度も説明の練習をしています。 |
|