最新更新日:2024/06/14 | |
本日:58
昨日:96 総数:469633 |
1年生 「ぶたい」の中には・・・
10日(水),国語で「ことばを見つけよう」の学習をしました。
「ぶたいの中には,たいがある。」など,言葉の中に隠れているものを探して,「○○がある」「○○がいる」など,見つけた言葉をノートに書き出していきました。教科書に出てくる言葉以外にも,まだまだいろいろな言葉の中に,さらに短い言葉が隠れていそうです。 1年生 絵描き歌を楽しんでいます
9日(火),音楽で絵描き歌について学習しました。教科書に載っている「さんちゃんが」の歌だけでなく「かわいいコックさん」など,昔から伝わる絵描き歌をみんなでホワイトボードに描いて楽しみました。
休み時間に,何度も自由帳に練習したり,歌を口ずさんだりしている子もいます。「○○さんの絵がわいいね。」「この間よりも,上手に描けるようになったよ!」と,嬉しそうに話していました。 1年生 アンディー先生と,最後の授業!
8日(月),今年度最後の英語の学習がありました。
今回は,自分が好きな果物を友だちに伝える,という活動でした。「I like apples, grapes and pears.」と,自分で描いた果物を指さしながら友だちに紹介することができました。 ALTのアンディー先生とも,今日が最後の学習でした。「英語をたくさん勉強して,2年生でも頑張ってね!」と励ましてもらいました。子どもたちは,「アンディー先生と勉強できて楽しかったな。」「色の言い方や動物の言い方も,たくさん知れて嬉しかったよ。」と話していました。 2年生ではどんな学習をするのか,みんな楽しみにしているようです。 1年生 やっと芽が出たよ!
8日(月),生活科の時間にチューリップの植木鉢に水やりをしに出掛けました。
「先生,芽が出ているよ!」「見て見て。」と,嬉しそうに話す子どもたち。 晴れた日の日中は,少し暖かさを感じるようになってきました。チューリップの芽も,これから日をたくさん浴びて少しずつ育ってくれるといいなと思います。 1年生 色覚検査
8日(月),色覚検査がありました。
色覚検査は,色の見え方の検査です。数枚のカードを使って,色がどのように見えているのかを一人ずつ検査していきました。 発育測定や視力検査など,これまでの検査とは違う進め方だったので,慣れない子どもたちは少し緊張している様子でしたが,どの子も落ち着いて取り組むことができました。 1年生 大きくジャンプ!
体育の学習では,跳び箱を使っていろいろな技に挑戦しています。
2日(火)は,できる技に挑戦することをねらいとして学習しました。高さや向きの違う跳び箱を繰り返し跳ぶことを通して,踏切や手のつき方,着地の仕方などのコツをつかんでほしいと思います。 1年生 たぬきの糸車
1日(月),国語で「たぬきの糸車」を読みました。お話に出てくるたぬきやおかみさんの行動から,それぞれの気持ちを考えました。
「たぬきは,寂しいし誰かと遊びたくていたずらをしたのかな。」「たぬき汁を作りたくて罠を仕掛けたんじゃなくって,たぬきにいたずらをやめてほしいから罠を仕掛けたんだね。」「おかみさんは,最初はたぬきのことが嫌だったけれど,最後にはもっと糸車を回すたぬきを見たくなったんじゃないかな。」と,それぞれに感じたことを吹き出しで書いたり,発表したりしていました。 1年生 100までのかずのけいさん
1日(月),算数で「100までのかずのけいさん」の学習をしました。今回は,32+5の計算のしかたについてみんなで話し合いました。
数え棒を見て,32から33,34・・37と数える方法もありましたが,32を「10のたば3つ」と「ばらが2つ」と考え,2に5を足す方法のほうが簡単に答えが分かる,ということに気づくことができました。「大きい数でも,きまりを使えば簡単に式の答えがわかるんだね。」と話していました。 1年 とびばこあそび
27日(水),体育で「とびばこ」の学習がありました。今回は「またぎのり・またぎおり」や「よことびこし」など,みんなでいろいろな技に挑戦しました。
上手に跳んでいる友だちの様子をよく見て,「ドンッと音がするぐらい,力いっぱい踏み切っています。」「腰が高く上がっています。」「着地の時は,足が揃っています。」と,気づいたことを話し合うことができました。 これから,他の技にも挑戦していきます。今回の学習で跳び箱を初めて跳ぶ子も多いですが,どの子も意欲的に取り組んでいます。 1年生 聞きたいな,友だちのはなし
26日(火),国語で「聞きたいな,友だちのはなし」の学習をしました。
自分の読んだ本を紹介したり,紹介を聞いて質問や感想などを伝えたりする学習です。「○○の他には,どんな動物が出てくるのですか。」「その後は,どうなるのですか。」「わたしも読みましたがどんなお話か忘れてしまったので,もう一度読みたいです。」と,それぞれに言うことを考えながら話を聞くことができました。 |
|