京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:53
総数:468316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 数図ブロックを使って

 23日(金),算数の学習で,8+3の計算の仕方について考えました。「8に3を足したら,10を超えそうだよ。」「今までと違う。」と,話していました。
 数図ブロックで,まずは「10のまとまり」を作り,その次に残りの数を合わせると答えが簡単に分かることを学習しました。考え方の説明を,みんなで何度も練習して確かめました。
画像1

1年生 くわしくかこう

 22日(木),国語の学習で,昨日見つけた葉っぱやどんぐりを詳しく観察しました。そして,気づいたことを短い言葉で観察カードに書き込みました。細かいところまでじっくりと観察して,色や形,大きさなどをカードに書くことができました。
 明日は,観察したことを短い言葉から「〇〇は○○です。」という文章へと変えていきます。それぞれに,どのような文章が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 学習発表会に向けて・・・

 21日(水),学習発表の日に向けて,みんなで背景のくじらぐもを作りました。
 写真のように,自分の姿を画用紙に描いて,大きなくじらぐもの好きなところに乗せました。「いっぱい乗っているね。楽しそうだね!」「ぶら下がっている人もいるよ。」と,完成したくじらぐもを見て話していました。
 61人が乗ったくじらぐもは,発表の当日に子どもたちの後ろに掲示します。子どもたちが描いた背景も見て頂ければと思います。
画像1

1年生 リースの飾りつけ

 20日(水),生活の時間にリースの飾りつけをしました。
 秋の木の実やどんぐり,まつぼっくりを使って,丁寧に飾りつけをしていきます。「葉っぱを重ねたらきれいだね。」「どんぐりの帽子をつけたらかわいいね。」と話しながら活動していました。
 今回出来上がったリースは,来週の月曜日に持ち帰ります。楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

1年生 どうぞ よろしく

 1組は20日(水),2組は21日(木)に,縦割りグループの6年生と顔合せをしました。これから始まる縦割り活動に向け,それぞれのグループに分かれてお互いの自己紹介をしたり,一緒に遊んだりすることができました。
 今回,他の学年の友だちと初めて遊んだ1年生。終始,笑顔で活動することができました。
画像1画像2画像3

1年生 かたちづくり

 20日(火),算数の学習で,点と点をつないで,作りたい形を考えました。ケーキや花火,お城など,工夫して作ることができました。
 「○○さんがかいていた,かき氷の形が面白いと思いました。」「チューリップの形も作れるんだね。」と,友だちの作品を見たあとに発表することができました。
画像1画像2画像3

1年生 今週の読み聞かせは・・・

 16日(金),国語の学習で,図書の先生から読み聞かせをしてもらいました。
 今回の本は,「アランの歯はでっかいぞ こわいぞ」です。アランというワニが出てくるお話でした。ページをめくるたびに,ドキドキした様子で聞き入る子どもたちでした。
 また,お子さんにお話の内容を聞いてみてください。
画像1

1年生 かたちづくり

 16日(金),算数で「かたちづくり」の学習をしました。前回までは色板を使って学習を進めてきましたが,今回は数え棒を使っての形づくりでした。数え棒を使って,ヨットや風車など,いろいろな形を作りました。
 「三角は,棒が3本いるね。」「三角と四角をくっつけた形(家)もできたよ。」と,気づいたことを話し合うことができました。
画像1画像2

1年生 みんなで遊ぼう

 これまで,休み時間は中庭で遊んでいた1年生ですが,来週からは運動場でも遊べるようになります。
 16日(金)の体育では,運動場の使い方について話し合った後,みんなでおにごっこをして遊びました。「増えおに」や「氷おに」,「バナナおに」などをしました。広い運動場で,元気いっぱいに走り回ることができて,「楽しかった!」「もっと走りたい!」「つぎは〇〇おにもしようよ!」と嬉しそうな声が聞かれました。
画像1画像2

1年生 くじらぐもに乗って

 15日(木),国語科の学習では,くじらぐもに乗った子どもたちのお話を想像しました。
 今回は,大きな模造紙に描いたくじらぐもに自分の絵を貼り,お話していることをふきだしでかきました。
 「空はとっても広いなあ。」「こうえんまで行ってみたいな。」「あっ,あそこに学校が見える。」と,イメージを膨らませて話していました。
 出来上がったくじらぐもの様子を見て,「にぎやかだね。」と楽しそうに話していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp