京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:93
総数:467587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 生活科「なつだ とびだそう!」(2)

 しゃぼんだまも楽しみました。サランラップのしんで,上手に息を調整して大きなしゃぼんだまを作ったり,ストローで小さなしゃぼんだまをたくさん作ったりしました。
 暑い中でも,元気いっぱいの1年生。
 さあ,もうすぐ夏休みです!夏休みも元気に過ごしてほしいなあと思います。
画像1
画像2

1年生 生活科「なつだ とびだそう!」(1)

 18日,1年生は楽しみにしていた水遊びをしました。
 雨を心配していたのですが,みんなのパワーで雨もやみ,グランドで思いっきり水を飛ばしたり,地面に水で絵を描いたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「おって,たてたら」

 4日(木),図工で「おって,たてたら」に取り組みました。紙を折って切り,自分が作りたいものが立つようにします。初めは,どうすれば紙が立てられるのか,試行錯誤をしていましたが,仕組みが分かるとどんどん作品が出来上がりました。
 「動物園だ!」「新幹線の後ろには富士山をおこう!」「くだもの屋さん!」「雪だるまの世界!」と楽しみながら作った作品を並べていました。
画像1画像2画像3

1年生 待望の雨の日探検!

 かっぱや長ぐつの用意をして,ずっと待っていた「雨の日たんけん!」。1日(月)の朝,やっと雨だ!!と思っていたら,探検に出かける3時間目には雨が上がっていて,結局雨上がり探検になりました。
 でも,雨の降った後にはいろいろな変化が見つかりました。「葉っぱは,雨に濡れて元気になっている。」「水たまりがたくさんできている。」「水滴がついた草や木の葉っぱ,フェンスはきらきらしていて,まるで宝石みたい。」小さな変化にたくさん気づきました。雨の日も,なんだかすてきだなと思った1年生です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp