京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up33
昨日:47
総数:475534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 パスゲームを頑張っています

 2月22日(金),今日も体育の学習では,パスゲームをしました。
 この学習を始めた時は,なかなかルールに慣れられず,戸惑いを見せていた子どもたちでした。しかし,今となっては,見ている方も興奮するような楽しい試合ができるようになっています。「こっちこっち!」「もう少し上に投げて!」「○○ちゃん,いくで。」いろいろな声を掛け合いながら活動ができていて,とても良かったです。
 来週でパスゲームの学習も終了です。最後までみんなで楽しみたいと思います。
画像1画像2

1年生 つま先立ち大会

 2月22日(金),今日の中間休みは,低学年のつま先立ち大会がありました。
 低学年は,かかとを3cm以上上げ,3分間つま先立ちをします。朝から気合十分の子どもたちでしたが,中には,「ドキドキする」と緊張気味の子どもたちもいました。
 いよいよ本番。クラスみんなで輪になり,つま先立ち。途中,グラグラすることもありましたが,一生懸命つま先立ちを維持しようと真剣な眼差しだったのが印象的でした。
 結果は・・・惜しくも1年生は,2クラスとも第3位。2年生の一年間の積み重ねの大きさを感じました。来年は,もっと安定してつま先立ちができるのでしょうか。そうなっていると嬉しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳の学習

画像1
 2月21日(木),今日の道徳では,「ゆっきとやっち」の学習をしました。
 飛ぶのが得意なやっちは,今日も友だちとの競争に勝とうとやる気まんまん。ゆっきは,飛ぶのが苦手で,不安がいっぱいです。いざ競争が始まると,飛ぶのが得意なやっちが途中で腹痛になってしまいます。そんなやっちを見て,ゆっきは,やさしく声をかけました。
 そんなお話を使って学習を進めた今日の授業。子どもたちは,「友だちだから,苦しんでいるのを放っておけない」「やっちを放っておいて勝ってもなんか・・・。」「苦しんでいる友だちは,見ておけない」そんなことを言っていました。
 子どもたちの生活の中でもなんだか起こりそうなお話です。実際に似たようなことが起こったら,子どもたちはどうするのでしょう。やさしく声を掛けられる子どもたちだったらいいなと思います。

1年生 食の指導

画像1画像2
 2月20日(水),今日,1組はランチルームで「給食の大切さ」の学習をしました。
 朝早くに学校にやってくるいろいろな食材たち。お昼になると・・・みんなのお腹の中に入って,みんなの体をつくってくれます。そんな話を栄養教諭の中野先生から聞きました。
 子どもたちは,いつもよく給食カレンダーを見ています。「赤・黄・緑」の栄養素についてのお話も聞きましたが,子どもたちは,「もう知っているよ!」そんな表情をしていました。給食の大切さ,いろいろな栄養をとることの大切さを再認識した子どもたち。お家でも学校でも,いろいろな食材をきちんと食べ,栄養をしっかりとって大きく,元気な体を作ってほしいなと思います。
 ランチルームでの食事は・・・ちょっと緊張気味だったのかな。いつもより,味わいながらの給食の風景でした。

1年生 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 2月18日(月),今日の図工では,「のってみたいな いきたいな」の学習をしました。
 先週から始めたこの学習。子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めています。「ぼくは,星に乗って,宇宙にいくねん。」「ぼくは,ちょうちょに乗ってるねんで。」子どもたちは,とても楽しそうでした。
 絵を完成させて,いよいよ鑑賞会。「大きく描いてあるから,いいな。」「これは,なに?」いろいろなお話をしながら,作品のいいところを見つけていました。
 子どもたちのかいた楽しい絵は,参観日に教室に掲示しておきたいと思います。お楽しみに!

1年生 今日の英語

画像1
画像2
 2月18日(月),今日の英語活動も「かおをつくろう」の学習でした。
 今日は,これまで覚えた単語がしっかり覚えられているかを確かめるような遊びをしました。「どんじゃんけん」のように2つのチームに分かれて絵をタッチしながら単語を言っていくゲーム。2人が出会ったところでじゃんけんをします。単語が思い出せないと,前に進むことはできません。同じチームの友だちが困っていると,「それは,knee」「それは,hands!!」そんなことを言い合いながら,単語を覚えていっているようでした。
 今日の振り返りでは,「まだ覚えられてないから,がんばりたい」そんなことを言っている子どもたちもいました。次回もみんなで頑張って学習していきたいと思います!

1年生 図書室に行きました

画像1
画像2
 2月15日(金),今日は,みんな大好きな図書室の時間がありました。
 実は,今週,図書室が,リニューアル。新しい本だなが入れられました。子どもたちは,少し変わった図書室を見て,「お〜,きれい!」と言ったり,本棚をすりすり触ったり・・・。嬉しそうな顔をしていました。
 そして,今日の読み聞かせは,「ハンタイおばけ」。とてもおもしろいお話でした。ハンタイのことばかりするおばけの出てくるお話です。どんなお話だったか,子どもたちから聞いてもらえたら嬉しいです。大人も楽しめる楽しいお話でした。来週は,どんなお話を読み聞かせてもらえるのか,楽しみです。

1年生 100までの数の計算

画像1画像2
 2月13日(水),今日の算数から「100までの数の計算」の学習を始めました。
 今日の問題の第1問は,「40+30」の計算をどうするか。子どもたちは,答えは,すぐに出せたようですが,どのように考えたのか,説明を書くのが少し難しかったようです。でも,1年間の学習の成果が少しずつ表れてきました。ノートを見てみると,分かりやすい絵で表している子どもたちもいました。
 そんな分かりやすい説明を聞くと,友だちは,「あー,なるほど!」「ぼくも,○○ちゃんみたいなやり方してみよ」そんなことを言っていました。友だちの意見から学習を深められる,それが学校で学ぶ良さかなと思います。
 残りの1年生での学習もクラスで高め合いながら進められたらいいなと思います。

1年生 顔をつくろう

画像1
 2月13日(水),今日の英語では,「かおをつくろう」の学習をしました。
 先週から始めたこの学習。新しい言葉も多く,少し難しいようでしたが,今日もいろいろなゲームを通してだんだん言葉に慣れてきたようでした。「Simon says・・・」のゲームは,日本語で言うと,「船長さんの命令」のようなゲーム。アンディ先生の言葉をよく聞き,アンディ先生のウソのジェスチャーに騙されないようにしながら楽しく学習をしました。「うわ!間違えた!」「今のは,noseやから,耳と違うで。」そんなことを言って,体や顔の部分と英語を一致させていたようでした。
 来週は,どんな英語の学習になるのか楽しみです。

1年生 朝会で・・・

画像1
画像2
 2月12日(火),今日は,先週延期された朝会がありました。
 校長先生からは,インフルエンザや風邪の予防についてのお話がありました。さすが,1年生!毎日元気に過ごしているだけあって,予防の方法をいっぱい知っていました。全校の前で発表する子どもたちもたくさんいました。
 そのあと,委員会からのお知らせで・・・各学年のあいさつ名人の表彰がありました。1年生からも2人の友だちがあいさつ名人に選ばれました。選ばれた子どもたちはもちろん,クラスの友だちもとても嬉しそうな表情をしていました。
 あいさつ名人を目指してこれからも元気なあいさつを全ての子どもたちが心掛けてほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 参観・懇談(低,あおぞら)
図工展
2/27 参観・懇談(高)
図工展
2/28 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp