京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:86
総数:467485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 くちばし

画像1
画像2
画像3
 6月6日(水),国語で「くちばし」の学習をしました。
 鳥やくちばしについて,知っていることを話し合い,今日は,どんな鳥について文章が書かれているのかをじっくりと読み取りました。「くちばし」のお話には,3種の鳥が出てきます。それぞれの鳥のもつくちばしには特徴があり,それらを使って鳥たちは,うまく暮らしています。そのようなことをこれからの学習で読み取ったり,学習の最後には,「くちばし」で学習したことを活かして,「動物クイズ」をそれぞれの子どもたちが作れたらいいなと思っています。

1年生 みんなでじゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火),今日の音楽では,「じゃんけんぽん」の歌を歌いました。
 みんなで,歌詞に合わせて体を動かしたり,拍に合わせて体を動かしたりしながら楽しく歌を歌いました。もちろん,子どもたちは,歌の終わりのじゃんけんをとても楽しんでいました。いろいろな友だちとじゃんけんをしながら,何度も何度も歌ったりじゃんけんをしたりしました。
 とても楽しい歌だったので,またお家の方とも楽しんでもらえたらいいなと思っています。次の音楽の時間には,歌に合わせてカスタネットをたたいてみます。今日よりももっと楽しい音楽の時間になったらいいなと思っています。

1年生 初めての運動会!

画像1
画像2
画像3
 6月2日(土),今日は,初めての運動会でした。
 朝からみんなでダンスの最終確認をし,「がんばるぞ〜!」の掛け声をしました。初めての運動会に向けて,みんな心をひとつにして臨むことができたのではないかと思います。
 保護者の皆様,本番の舞台は,いかがだったでしょうか?
 お弁当の時間には,子どもたちは,昼からの競技を頑張るためにもお家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。大好きなものをたくさん入れてもらっていたようで,「おいしい!おいしい!!」と言っていました。保護者の皆様,ありがとうございました。
 初めての運動会,とても暑い,熱い1日になりましたが,みんな一生懸命がんばれたなと思います。宿題で,どんな絵日記を書いてきてくれるのか,とても楽しみです!

1年生 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 6月1日(金),算数では,「いろいろなかたち」の学習に入りました。
 お家から持ってきてもらった箱などの容器を使って,いろいろなものを作りました。友だちの持ってきたものと組合せながら,お城を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・。少し図工に近いような学習に子どもたちは,とても楽しんで取り組めたようです。
 授業の最後には,自分たちが作ったものを交流し,友だちの作品のよいところを伝えました。自分では,思いつかなかったアイデアがたくさんあったようでした。
 来週から「いろいろなかたち」の学習をますます深めていきます!

1年生 中学生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 5月31日(木),今日の朝読書は,中学生の読み聞かせを聞きました。
 今,広沢小学校には,4人の中学生が「生き方探究チャレンジ体験」に来ています。図工の学習に来てもらったり,給食を一緒に食べたり,遊んでもらったりしていましたが,今日は,読み聞かせをしてもらいました。
 子どもたちは,お兄さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。お話も面白かったようで,子どもたちは,とても喜んでいました。
 「読み聞かせをしてもらって嬉しかったです!」「ありがとう!」と子どもたちは,感想を伝えていました。明日の図書室の時間にも,読み聞かせをしてもらいます。どんな本を読んでもらえるのか,今からとっても楽しみです。

1年生 チョキチョキかざり

画像1
画像2
画像3
 5月30日(水),今日は,図工で「チョキチョキかざり」という学習をしました。
 昨日から折り紙などの準備を学校に持ってきていた子どもたちは,図工の時間が待ち遠しかったようです。
 学習のはじめは,みんなで安全なはさみの使い方を学習し,種類の違う飾りを少し作ってみました。
 その後,子どもたち一人ひとりが思い思いに飾りを作っていきました。「先生!見て見て!」という声がいろいろなところから聞かれました。飾りができる度,満足気な子どもたち。新しい飾りをどんどん作っていっていました。
 学習の終わりには,飾りをつなげて教室に掲示しました。いつもの教室から少し華やかな楽しい教室に変わりました。今日学んだことを活かしながら,自分たちで季節感のある楽しい教室にしていけたらいいなと思います。

1年生 わけをはなそう

画像1
画像2
画像3
 5月29日(火),国語の学習で「わけをはなそう」の学習をしました。
 「わたしは〜です。」と言って気持ちを表したあと,「どうしてかというと〜からです。」という文を作って理由を話しました。最初は,教科書の女の子の様子を見て,話型の練習をしましたが,その後,今の自分の気持ちや昨日の自分の気持ちを理由とともにペアで話し合いました。
 子どもたちは,「ぼくは,昨日,嬉しかったです。どうしてかというと,スイミングでメダルをもらったからです。」や「ぼくは,昨日の夜,寒かったです。どうしてかというと,布団をかぶらずに寝てしまったからです。」などの話をしていました。子どもたちの生活の様子が少し見られたようで楽しい学習になりました。
 1年生のうちに,この話型を繰り返し使い,自分の思いの理由を述べられるようにしていきたいなと思っています。

1年生 英語「ごきげんいかが?」

画像1
画像2
画像3
 5月28日(月),今日から新しい英語の学習を始めました。
 今回の単元では,「How are you?」と尋ねて,友だちの気持ちを聞く学習です。今日は,いろいろな気持ちを表す言葉を学習しました。
 ポインティングゲームやかるた取りゲームをすることを通して,子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めることができました。
 これから,繰り返し英語を使い,友だちに気持ちを聞いたり,気持ちを伝えたりすることに親しんでいきます。
 お家でも,ぜひ「How are you?」と尋ねてみてください!

1年生 今日は図書室の日!

画像1
画像2
画像3
 5月25日(金),今日は図書室に行きました。
 久しぶりの図書室での学習だったので,子どもたちは,この時間をとても楽しみにしていました。
 図書室では,まず始めに学校司書の奥田先生から読み聞かせをしてもらいました。今日は,「ダレ・ダレ・ダレダ」の絵本を読んでもらいました。いろいろな動物がシルエットで出てくる本で,子どもたちは,クイズ形式で進むお話をとても楽しんで聞くことができました。
 その後,自分で読みたい本を選んで貸し出しをしてもらいました。たくさんの本の中から本を選ぶのは,とても楽しそうでした。今日,図書室で借りた本をお家に持って帰っています。お家でも学校でも,何度も読んで楽しんでほしいと思います。

1年生 あさがおの間引きをしました!

画像1
画像2
画像3
 5月24日(木),生活の時間に朝顔の芽の間引きをしました。
 先日植えた朝顔の種からたくさんの芽が顔を出し,植木鉢いっぱいになっていました。それを間引く作業を行いました。間引きを行う前には,なぜ間引きをする必要があるのかを考え,間引きの大切さに気付くことができました。
 子どもたちは,根っこから大切に芽を抜き,残した一つの芽が大きく育つように声をかけていました。間引きをして持ち帰った芽は,大切にお家で育てるよう話をしました。学校の朝顔もお家で育てることになった朝顔もどちらもきれいな花を咲かせてくれたらいいなと思っています。
 また,花壇には,ホウセンカの種を植えました。朝顔の種とホウセンカの種を比べた子どもたちは,「すごく小さい!」「朝顔の種より茶色い!」と違いをたくさん見つけていました。こちらもきれいな花が咲くよう,みんなで育てていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp