最新更新日:2024/09/26 | |
本日:77
昨日:70 総数:476929 |
きちんとせいとん
見てください!子どもたちが自分で整頓しました。担任の声かけはあったものの,すぐに気づいて,さっと整頓できました。
今日はどんより曇り空。長靴で登校してきた子もいます。長靴は,下足棚には入れにくいですが,上手に横に寝かせて入れています。 運動会を一週間後にひかえ,学校全体が活気づいています。その反面,あわただしくなったり,子どもたちも浮き足だったりしてしまいがちです。そんなときだからこそ,こういった「当たり前のこと」だけど「つい,いい加減にしてしまうこと」をしっかりできるように声かけしていきたいものです。 がっこうたんけんをしたよ!その2
職員室や保健室,事務室などでは,部屋にいらした先生方に声をかけてもらったり,教えてもらったりして,満足そうな様子でした。この探検では,学校にある部屋やものを知るだけでなく,人との関わりももたせたいと考えていたので,とてもよかったと思います。
「学校にはいろいろな部屋やものがあるのだな。いろいろな人にお世話になっているのだな。」という気づきとともに,「学校って楽しいところだな。もっとたくさん知ってなかよくなりたいな。」という期待をもてるよう,さらに学習を深めていきたいです。 がっこうたんけんをしたよ!その1
2年生に案内してもらった前回の学校探検。もっと行きたい部屋やもっと見たいものがあったので,今回は1年生だけで探検を計画しました。グループで,行く部屋や順番,約束を熱心に話し合う姿は,とても頼もしかったです。
そして24日の3・4時間目。いよいよ探検です。グループで楽しそうに探検する子どもたち。部屋に入るときには,「しつれいします。1年○組です。がっこうたんけんにきました。入ってもいいですか。」ときちんと挨拶できました。 音楽室では楽器に興味深々で,職員室では「あ!先生のつくえや!」と嬉しそう。事務室では,たくさんの画用紙や事務用品に驚き,理科室では,実験道具をおもしろそうに見ていました。 その2へ続く・・・・ がっこうたんけんをしたよ!
5月10日に生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。これまでに中間休みに何度か遊んだ2年生に連れていってもらいました。2年生は「ここが職員室やで。」「ここには楽器がたくさんあるねん。」と,1年生に説明しながら案内してくれていました。1年生も,すっかり仲良くなっていた2年生ですので,安心して活動できたようです。
たんけんを終え,にこにこの笑顔で教室に戻ってくると,見つけたものや行った教室の様子をカードにかきました。カードいっぱいに書いている様子を見て,楽しく印象深い活動になったのだなぁと感じました。 今回のたんけんを発展させて,次は自分たちで校内を探検します。校内の場所やもの,人とたくさん出会って,学校に親しみをもってほしいと思います。 あさがおのたねをまいたよ!
生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおを育てます。連休のあいまの5月6日に,真新しい鉢をもらい,種と肥料をもらって,種まきをしました。
種をまく前に,しっかりと種の観察をしました。あさがおの種を初めて見た子も多く,「小さいなあ。」「なんかボコボコしたかたちやな。」「たねのおへそ(発芽するところ)見つけたで!」と一生懸命見つめて,それらをカードに表わしました。 そしていよいよ種まきです。担任の説明をよく聞いて,土を入れ,指で穴をあけ,種をそ〜っと入れて,土をかぶせる。最後は肥料をまいて,お水もあげて出来上がり。簡単な作業のようですが,子どもたちにはひとつひとつがドキドキで,ちょっぴり難しくて,時間のかかることでした。 無事に種をまいた鉢が,教室の窓の下に並んでいます。子どもたちは,水やりもがんばっていて,時々鉢をのぞいては,芽が出るのを楽しみにしています。 元気に大きくなっていくといいですね。がんばって育てましょうね! 交通教室がありました
4月28日に体育館で交通教室が行われました。警察官の方が来て下さりました。集団下校を終え,5月からは自分たちで下校する子どもたち。安全に登下校できるよう,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。
お話をしっかり聞いたあとは,実践練習です。体育館の中に作られたコースを,二人組で歩きました。「右左右」とよく見て歩く子どもたち。緊張しているのか,なんだかぎこちない歩き方!?の子もいて微笑ましかったです。 今日教えてもらったことを思い出して,安全に登下校できますように・・・。 |
|