京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up8
昨日:193
総数:727822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

24日(水)から学年末テスト  1・2年生

写真は放課後学習の様子です。
2年生理科学習会
1年生国語学習会
1年生自習
画像1
画像2
画像3

グループ対抗で協議中   1年生総合的な学習の時間

時間制限のもとで協議を進めている様子です
画像1

ガレス先生とともに   1組英語

みんなで手作りしたサイコロを使っての「すごろく」です
画像1
画像2

〜プログラミング学習Vol.2〜 1年生総合的な学習の時間

本日1限,2限,3限にコンピュータ室でクラスごとに学習しました。テストケースとしての取組ですが,今回は2回目となりますので,各自の作業はどんどん進んでいく様子です。次回への期待感が膨らみます。
画像1

SDGs  2年生総合的な学習の時間

SDGsの目標を達成するために,下鴨中学校でできることを考えています
画像1
画像2

3年生を送るために   1年生

3年生のために,手作り活動中です
画像1
画像2

生活     1組

 ウーパールーパーの餌となる小さな魚を採集するため,高野川へ出向きました。
画像1
画像2
画像3

〜プログラミング学習〜1年総合的な学習の時間

本日,1限から3限まで1年生の総合的な学習の時間において,『プログラミング学習』をしました。


次代を担う生徒達にとって,なぜプログラミング学習が必要なのか,またこれからの社会に彼らが大きな役割を担うことになることを見据えて,本校でもテスト形式ではありますが,本学習に取り組んでいきたいと考えています。

AI,5Gから10Gへの変革,そしてITスキル等,正確な知識を学び,実際にスキルやキャリアアップにつながるような指標を目指していきます。


本学習の展開時には,生徒達は,どんどん前のめりになって主体的に学習していました。また,わからないところやなかなか画面が先に進まない時には,教え合い,助け合う姿も見られました。

わくわくしながら,また期待に胸を躍らせるような学びに向かう在り方は,今後の私達教員の大切な視点であることに改めて気づかされました。

 今後も,地道に新しい学習を取り入れて,社会に積極的に向かう教育を心がけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

激励のしるし

3年生の皆さんに,校長先生からカードが渡されました。
無理をせず,つくろわず,自分の心を真正面から受け止めること。
緊張することを恐れず,ありのままの姿を試験場で伝えよう。
気負わず,焦らずに
願いを込めた激励の言葉は
平常心是道 〜びょうじょうしんぜどう〜
画像1
画像2
画像3

職業調べ   2年生総合的な学習の時間

調べ学習の成果であるポスターが廊下に掲示されています
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp