最新更新日:2024/09/17 | |
本日:2
昨日:85 総数:737277 |
ガレス先生とともに 1組英語
みんなで手作りしたサイコロを使っての「すごろく」です
〜プログラミング学習Vol.2〜 1年生総合的な学習の時間
本日1限,2限,3限にコンピュータ室でクラスごとに学習しました。テストケースとしての取組ですが,今回は2回目となりますので,各自の作業はどんどん進んでいく様子です。次回への期待感が膨らみます。
SDGs 2年生総合的な学習の時間
SDGsの目標を達成するために,下鴨中学校でできることを考えています
3年生を送るために 1年生
3年生のために,手作り活動中です
生活 1組
ウーパールーパーの餌となる小さな魚を採集するため,高野川へ出向きました。
〜プログラミング学習〜1年総合的な学習の時間
本日,1限から3限まで1年生の総合的な学習の時間において,『プログラミング学習』をしました。
次代を担う生徒達にとって,なぜプログラミング学習が必要なのか,またこれからの社会に彼らが大きな役割を担うことになることを見据えて,本校でもテスト形式ではありますが,本学習に取り組んでいきたいと考えています。 AI,5Gから10Gへの変革,そしてITスキル等,正確な知識を学び,実際にスキルやキャリアアップにつながるような指標を目指していきます。 本学習の展開時には,生徒達は,どんどん前のめりになって主体的に学習していました。また,わからないところやなかなか画面が先に進まない時には,教え合い,助け合う姿も見られました。 わくわくしながら,また期待に胸を躍らせるような学びに向かう在り方は,今後の私達教員の大切な視点であることに改めて気づかされました。 今後も,地道に新しい学習を取り入れて,社会に積極的に向かう教育を心がけていきたいと思います。 激励のしるし
3年生の皆さんに,校長先生からカードが渡されました。
無理をせず,つくろわず,自分の心を真正面から受け止めること。 緊張することを恐れず,ありのままの姿を試験場で伝えよう。 気負わず,焦らずに 願いを込めた激励の言葉は 平常心是道 〜びょうじょうしんぜどう〜 職業調べ 2年生総合的な学習の時間
調べ学習の成果であるポスターが廊下に掲示されています
SDGs 1年生総合的な学習の時間
先週の発表会を終えて,各グループの成果が廊下に掲示されています。
作業 1組
ウーパールーパーの餌を採集するための予備調査で,高野川へ向かいます
|
|