京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up65
昨日:107
総数:732187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

ローテーション道徳  2年生

 2年生の先生方が,各学級を順に担当して道徳の授業を行っています。今日は 
2組 土田先生 国際理解,国際貢献「六千人の命のビザ」
3組 落合先生 自主,自律,自由と責任 「あの子のランドセル」
4組 山本先生 よりよく生きる喜び 
       「人間の強さ・気高さ」「本当の私」
5組 鈴木先生 相互理解,寛容 「遠足で学んだこと」

画像1
画像2
画像3

研究授業  2年4組 道徳

人間の強さ・気高さ〜本当の私
〇やろうと思っていなくてもダメなことをやってしまう時もあると思う。でもそういう時こそ自分にうち勝つことが大切だと思った。自分が得をするとしても,正直になることが大切だと思った。
〇悪いことをしたら,心の中で後悔するよりも,打ち明けることが大事だと思った。悪いことはしない方がいいと思った。
〇この授業を通して,自分の弱いところに勝つということがどれだけ大変なのかいうことと,それを発表する勇気について,考えさせられました。
〇自分を偽って生きていくより,正直に生きていく方が,よっぽど生き心地が良い。
画像1
画像2
画像3

研究授業    1年生英語科

 一般動詞を用いての自己紹介。自分の好きなものなどについても紹介できるようにします。準備のために考えて書く時間帯でした。京都市総合教育センターの寺西大輔副主任指導主事にご参観いただきました。
画像1
画像2

専門委員会  〜作業中

 ボール倉庫に入る体育委員,手洗い場を整備する環境・保健委員,学級委員会は終了解散後の整理中でした。
画像1
画像2
画像3

専門委員会 〜協議中

 夏休み前は委員会ごとに臨時開催でしたが,今回は一斉開催です。協議中の図書委員会,文化委員会,生活委員会です。
画像1
画像2
画像3

班での出来事       1年生道徳

友達とともに〜クラスの友達のことをどう思っているかな
〇お互いに理解し,思いやることが大切だと思った。また,時には気を使ったり自分の意見を言うことが大事
〇話を読んで,男子が女子に思っている気持ちがわかった。これからもみんなで仲良くしていきたい。
〇たしかに,男女で話すことは少ないので,考えを改めるいいきっかけになった。
〇意見を共有することが大事だと思いました。僕も互いの意見を大事にしていきたいです。
〇女子は… 男子は… じゃなくて共に協力することがたいせつなんだと思いました。相手のことを考えて過ごしていきたい。
画像1
画像2

好きな仕事か安定か なやんでいる  3年生道徳

将来の自分を見つめて
〇好きな仕事の方がやってて楽しい。生活面で苦しくなろうと,そういう覚悟ができてるならいいと思う。それが嫌なら,安定した仕事につく方がいいと思った。
〇人生はいろいろあると思うし,好きな事をやるのは退職をしてからでいいと思う。まずは安定した仕事について,家族とかに迷惑をかけないようにするのが一番だと思う。
〇好きな仕事を選んでも,安定した仕事を選んでも,絶対少しは後悔することはあると思った。また,仕事を変えるといっても簡単なことではないから難しいと思った。
〇今はまだ高校のことで頭がいっぱいで「仕事」についてはぼんやりとしか考えたことがありませんでした。好きか,安定してるかでは迷うけれど,やはりお金は大切で,楽しいこともしたいので,安定する仕事につきたいなあと思います。
〇六十何歳まで働くなら楽しい仕事をしたいという発言に「あ,確かに」と思った。
画像1
画像2
画像3

1組 学級旗制作中

交替で作業にあたっています
画像1

〜元気いっぱいに!感動のある学校生活を・・・2学期始業式〜

 本日は,2学期の始業を一斉全校放送で行いました。

 2学期から英語科でお世話になる新しい先生の紹介,陸上部女子生徒達の通信陸上大会でのリレー入賞の栄誉を讃えた表彰式に続いて,学校長からの講話がありました。

 毎日のように京都市に高温注意報が発令される猛暑の中,大きな事故やけが等もなく,無事に今日を迎えられたこと。

 夏季休暇中のすべての部の生徒達の頑張りには目を見張るものがあったこと。

 自らの気持ちを前向きに発信し,大人まで元気にしてくれる本校の生徒は,最高の宝ものと思っていること。

 また2学期の大きな学校行事である体育大会は,オール下鴨で大成功の一日にしたいこと,そして3年生の修学旅行延期の理由などを説明し,2学期に向けて感動のある中学校生活を獲得して欲しいという望みや期待を生徒に託されました。


 また生徒指導部長の岡本先生からは『蚤(ノミ)のお話』を例に,仲間との大切さ,友人から得られる勇気や自信そして自己との闘いや挑戦をわかりやすく,皆さんの2学期の学校生活に幸あれとばかりに力強いエールを贈って下さるようなお話をされました。


 2学期開始は,テストに追われる一日だったと思います。しかしながら,どの学級も集中してテストに取り組む姿が見られました。今週は,休み明けの日々で,生活のリズムが定着しにくい日があるかもしれませんが,皆さんが最も大きく成長できる期間でもあります。無限の可能性を信じて,何事にもチャレンジしていきましょう!!
画像1

活動再開

8月19日,部活動再開しました
写真は男子バスケットボール部です
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp