京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/06
本日:count up1
昨日:70
総数:734560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜学習発表会5〜

 色鮮やかな力作ですね。
画像1
画像2
画像3

〜学習発表会4〜

 展示作品も力作揃いです。
画像1
画像2
画像3

〜学習発表会3〜

 みんな頑張って舞台に立っています。
画像1
画像2
画像3

〜学習発表会2〜

 舞台発表の場面です。

 
画像1
画像2
画像3

〜平成29年度学習発表会〜舞台・展示発表の部1

 本日,9月27日(水)と明日9月28日(木)は,学習発表会となっております。

 第一日めは舞台発表・展示発表です。生徒会のオープニングに始まり,英語科・1年・2年の校外学習におけるプレゼンテーション,ビブリオバトル・展示鑑賞そして只今吹奏楽部オンステージ!の時間となっております。

 伸びやかにまた,しっかりとした日頃の学習の成果を舞台で,展示で発表している下中生です。
画像1
画像2
画像3

〜3年生学年練習〜

本日、放課後に3年生の総合の発表の学年練習が行われました。
修学旅行で行った、沖縄の発表のため沖縄らしい歌を覚えて歌っています。
クラスでの合唱も盛り上がってきましたが、学年での取り組みも同じように盛り上がってきています。
画像1
画像2

〜合唱リハーサル〜2年

 5,6限は2年生。

 変声期にさしかかっている男子生徒や女子の各パートの音取りが難しい曲をどのクラスも頑張ってチャレンジしています。


 音楽科の先生より,『合唱はみんなで・・・心で歌う!』のお話にもあったように2年生の明るく元気なパワーでみんなで熱く合唱コンクールに臨んで欲しいと思います!
画像1画像2

〜合唱リハーサル〜3年

 こちらは3年生。

 リハーサルの前にしっかりと先生の話を聴いて,練習に臨みました。

 学年練習の『虹』を聴きましたが,どの生徒も最上級生としてしっかり成長したなと感じさせました。男子生徒の声も,すっかり安定しましたね。女子生徒のソプラノ・アルトの声もとてもきれいでした。


 まだまだこれから総仕上げの時期になりますので,コンサートホールでは圧巻の舞台となることでしょう。写真は,練習前の風景をあげておきますね。

 当日の3年生の凜々しい姿をみんなで楽しみにしておきたいと思います。
画像1

〜合唱リハーサル〜1年

 本日,1・2限は1年生の合唱コンクールリハーサルの時間でした。


 中学生になって初めての合唱コンクールです。どのクラスも今までの練習成果を確認し,また他クラスがどのように合唱しているのかを知る良いチャンスとなりました。


 さあ!ここからがまた再スタートです。各クラスの工夫と仕上がりが楽しみです!!
画像1

〜ビリーブ!〜1組合唱と仲間達

画像1
 本日の昼休みは,1組合唱の『ビリーブ』の練習をしました。

 1組の指揮者に合わせて,みんなで心と声を合わせて歌いました。短い昼休みの時間だったので2回しか練習できませんでしたが,この練習の為に,少し早めに昼食をとって駆けつけてくれた仲間達の心意気が嬉しいですね。


 いよいよ来週に迫ってきた学習発表会。職員室に流れてくる各クラスの合唱の声,声,声・・・『よし,頑張ろう!』と勇気をもらえたり,心がほっと癒やされたりしています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp