京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:108
総数:732234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜ちはやふる・・・〜1・2年百人一首大会〜

 先週の金曜日は,1・2年生共に百人一首大会でした。年末から国語科の授業でかるたの歴史や先人の考え方やその遊びにふれることで,より一層古人の生き方や社会背景を学ぶ機会ができたと思います。

 1年生は小学校時より活発に学習してきた経緯もあり,対戦チーム内でもたくさん上の句で取る生徒もいました。素晴らしいことだと思います。

 また中学校最後の大会となる2年生も,さすが2年生らしく取り方も素早く,チーム内でも和気藹々とした新春ムードで楽しい大会となりました。

 例年,下鴨中学校の伝統的な行事となっています。大会上位入賞者の皆さん,良く頑張りました。おめでとうございます!来年も,どうぞ活発な大会になりますように・・・
画像1画像2画像3

〜きりっと!引き締まって初顔合わせ〜全校集会〜

 本日,2017年初めての全校集会がありました。3年生からバトンタッチされた2年生女子の指揮・伴奏による校歌斉唱からのスタートです。しっかりと我が校のスクールポリシーを新春に願いを込めて歌い上げました。指揮も伴奏も息ぴったりで大変歌いやすかったと思います。これからも宜しくお願いします。

 水泳,吹奏楽等の表彰があり,校長先生の新年のお話が続きます。目標を持つ時の気持ちや自分にとって『まだまだ足りぬ』と考えて前進することの大切さを語られました。今年をどう生きるかの指標となったと思います。

 その後,生徒会からの全校生徒への熱いアピールです。全校生徒に向けて説得力のある意図意識がしっかりと伝わる内容でした。「皆さんの協力なしでは学校は動いていきません!」の力強い大きな声が胸に響きました。

 どの学年もそれぞれが,しっかりとした表情で集会に臨むことができ,新年のスタートはきれいに切られたと思います。さあ!ここからマイペースでダッシュ!していきましょう。 



画像1
画像2
画像3

〜謹賀新年〜明けましておめでとうございます2017

 2017年が穏やかに幕開けしました。皆様,明けましておめでとうございます。今年も益々良い一年になりますことを祈念致しまして,新春のご挨拶とさせていただきます。

 さて,今年は明日5日(木)からのスタートです!短い冬休みではありましたが,ゆったりと過ごせたでしょうか。

 今朝は,早速陸上部・ハンドボール部が初練習ということで,冷えたグランドや体育館で頑張って活動していました。

 明日は午前中で放課となりますが,6日からはいよいよ授業が始まります。全学年とも新たなステージに一歩踏み出す年となります。

 『有終の美を飾る』という故事があります。
   ―初め有らざるなし 克(よ)く終わり有ること鮮(すくな)し―
 中国最古の詩集「詩経」の中にある言葉です。

 物事を行う上で,最初は誰でも計画を立てて一生懸命にやるが,それを最後までやり遂げる者は少ない・・・という意味です。

 まだまだ未完成である私達にはとても耳の痛い言葉です。

 「有終」とは必ず終わりがあることを意味します。1・2年生は次学年へ。そして3年生は卒業へ・・・


 『有終の美を飾る』とは,それぞれが学年初めに立てた目標,自分の思い描いた1年後の成長した姿をイメージしながら最後までやり遂げようとする気持ちを持って行動するということではないでしょうか。

 また今年の干支,酉(とり)の由来は,果実が極限まで熟した状態や酒つぼにちなんだ意味があります。その上で物事が頂点まで極まるという年であるともいわれています。

 最後までやり遂げること,極めること・・・下中生にとって,そう難しいことではないと思います。お互いに,切磋琢磨の一年でありますように。

                         
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

配布文書

学校評価結果

行事予定

学校いじめ防止基本方針

京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp