京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up5
昨日:85
総数:721370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

3学期始業式の様子

 令和2年も1週間が過ぎました。まだまだ,お正月気分も抜けていないところもありますが,今日から3学期が始まりました。厳しい寒さの中,元気よくあいさつをしてくれる生徒の皆さんの笑顔に,心はとても温まります。

 1限は,始業式を行いました。式に先立ち,伝達表彰を行いました。吹奏楽部が,アンサンブルコンテストで銅賞を受賞しました。おめでとうございます。

 全校生徒による校歌斉唱で式が始まりました。朝一番の寒さの中でしたが,しっかり歌えていたと思います。

 学校長の講話では,今年が,素晴らしい一年になることを祈って,新春にふさわしい和歌と短歌が紹介されました。

 次に,それぞれの学年に向けての学校長の気持ちを込めた漢字1字が生徒に送られました。

 1年生…弾(はじく) 中学校生活にも慣れてきた1年生。今年は,新
           年からスタートダッシュを切って,いろいろなこ
           とにチャレンジしてください。


 2年生…疾(はやい,はやく) 学校の中心となる2年生。充実した中
               学校生活を全力疾走でがんばってくださ
               い。
 
 3年生…備(備える) 新たなステージに向けて,細かなところにも気
           を配り,準備万端備えてください。


 学校長の講話のあと,生徒会よりペットボトルキャップの回収についてのお知らせがありました。今後も引き続き,生徒会活動の一環として取り組んでいきます。

 それぞれの学年にとって最終ステージとなる3学期は,他の学期に比べると短いですが,生徒の皆さんと教職員が力を合わせて,安寧で,落ち着いた学校づくりを心掛け,下鴨中学校全体で前進していきましょう。

 式のあと,水害発生に備えた避難訓練を行いました。初めての経験で戸惑うところもあったかと思いますが,静かに落ち着いて行動できていたと思います。校区内に大きな川もあります。「備えあれば憂いなし」です。日ごろからの危機意識が大切です。

 冬休み明けのテストのある学年・教科もあります。しっかり頑張ってください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp