京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:73
総数:250926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

いなりにドキリ★☆〜総合的な学習から〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で稲荷小学校の歴史について調べています。
稲荷小学校100周年記念の際に作られた「いなりはひとつ」の冊子を見ながら
稲荷小学校の歴史を調べる子どもたち。
冊子の中に幼稚園時代の写真を見つけた子どもは「わたしたちの歴史でもあるな〜。」と言いながら,思い出にふけっていました。

まほろばトリップ〜お話の絵〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,お話の絵を描き進めています。
構図や色合い,人物の描き方など6年間で身につけてきたことが
つまった絵になりそうです。

夜の暗いイメージがする〜音楽「メヌエット」の演奏から〜

画像1
画像2
音楽の学習は「メヌエット」をリコーダーで演奏しています。
「夜の暗いイメージ」「リコーダーの音が重なって聞こえている」
「友だちと遊んでいて別れる時に流れてそう」
など曲から創造した世界が広がりました。

リコーダーの演奏をする時は前向きに。
しゃべらずに。
コロナの感染対策をしながら
ソのシャープの練習を一生懸命している子どもたちでした。

科学センター学習〜パート5〜

画像1画像2画像3
地球の大気を変えた石灰岩にみんな興味津々でした。

科学センター学習〜パート4〜

画像1画像2画像3
実験する時は協力して!

科学センター学習〜パート3〜

画像1画像2画像3
見つけたものをしっかりメモしています。

科学センター学習〜パート2〜

画像1画像2画像3
塩酸を使う時はメガネをかけて。
しっかり先生の指示を聞きながら
学んだことを友だちと交流しています。

科学センター学習〜石灰岩ってどんな石?〜

画像1
画像2
画像3
20日の1〜4時間目に科学センターで理科の学習をしました。
今回は地学の学習で,石灰岩についてどんな特徴があるのか実験を繰り返してたしかめました。
これほどじっくり石をみた時間はないほど子どもたちはじっくり石を観察し,記録し,実験を重ねて石灰岩とはどんなものか学びました。

かっこいい背中〜体育科学習発表会に向けて 応援団〜

体育科学習発表会に向けて
スローガンが決まり,フラッグ体操の準備が始まり,
係活動も始まっています。
この写真は紅組応援団の応援練習の様子です。
小学校生活最後の体育科学習発表会。
団長・副団長は燃えています!
画像1

フラッグ運動,楽しんでいます!

画像1
画像2
体育科学習発表会の練習が始まりました。
旗の動き,音を楽しみながら
高学年のフラッグ運動,始動です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp