京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:24
総数:251698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

コツを覚えると・・・〜マット運動の学習から〜

画像1
体育の学習はマット運動の学習を始めています。
マット運動では最後に3つの技を組み合わせて披露します。
みんな体の動かし方が上手で,友だちや先生からのアドバイスを聞いて
体を動かしていました。

おめでとう!〜書写・図工の作品から〜

画像1
画像2
6日の1時間目の児童朝会では,書写の硬筆展の作品と図工の絵画の作品への賞状授与式が行われました。6年生から2名,賞状を受け取りました。

歯のはなし〜保健の指導から〜

画像1
画像2
画像3
先週の身体計測の日に歯の話を聞きました。歯はどんな時に使われているかということを普段の生活からふりかえり,頬杖をつくと歯が歪んでしまうことがあることを写真から学びました。最後は体を支える筋力もつけよう!ということで最後は姿勢を保つための運動もしました。「痛い,痛い」と言いながら楽しんで体をほぐしていました。

体育科学習発表会に向けて〜スローガン決め〜

画像1
10月の体育科学習発表会に向けての準備を始めています。
先週の朝学習やこんこんタイムを使って今年のスローガンを決めました。
今年度も低・中・高分かれての発表会となりますが
どの学年にもつながるようなスローガンを考えました。
黒板に書ききれないほどたくさんの意見から話し合いを重ねて決まりました。
決まったスローガンを高学年だけではなく全校へ広げていきます!

「思いやり」〜書写の学習から〜

書写の学習では,「思いやり」を書きました。
文字の大きさをつながりを意識して書くことや余白の違いなどに気をつけて書きました。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバムの委員会写真を撮りました!

画像1画像2
月曜日の6時間目の委員会の時間に卒業アルバムの撮影を行いました。
委員会が始まって2年。
5年生をしっかり引っ張っています。
写真もいい笑顔で撮ることができました。

委員会写真パート2

画像1画像2
委員会写真パート2。カメラマンさんの一言で笑顔がはじけています!

自由研究発表会

画像1
3・4時間目は自由研究発表会をしました。
それぞれの興味を掘り下げて作った作品や調べたものは力作ばかりです。
(教室と階段の踊り場に掲示しています。参観等でまたご覧ください。)

2学期が始まりました!

画像1
画像2
いよいよ2学期が始まりました。
1時間目の始業式の後は運動場で,校長先生の話を聞きました。
1日1日の区切りを大事に過ごしていけたらいいですね。
2時間目は大掃除をしました。写真は,それぞれの持ち場が終わってから
運動場の草抜きをしている様子です。

小学校生活最後の水泳学習3

画像1
画像2
後半は,水中ドンジャンケンと碁石拾いをしました。碁石拾いの1回目は111個対111個。なんと2回戦も111個対111個でした。3回戦目で104個対118個でした。3回戦目で勝敗はつきましたが,同点でないと惜しそうな表情でした。
最後はグループを組んで,泳ぎを教え合いました。
最後は,6年間お世話になったプールに一礼して終わりました。
今日校門を出る時も「1学期ありがとうございました!」と言っている子も。
1学期本当によくがんばった6年生。夏休みも体調に気を付けて楽しんでください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp