最新更新日:2024/08/26 | |
本日:21
昨日:24 総数:251712 |
理科の学習から
理科の実験では,ものを燃やす前と燃やした後に酸素と二酸化炭素の量が変化するかどうかを実験しました。気体検知管をじっくり見ながら,実験の結果をまとめる姿は真剣そのものでした。
文字と式
算数は「文字と式」の学習に入りました。XやYに数を入れて,答えを求めていく問題に子どもたちは取り組んでいました。
給食風景
給食時間に1枚。
今日の給食はチキンライスでした。 毎日食べてきた給食もラスト1年です。 味わって食べていきたいですね。 風景の鑑賞作者についての話を聞いたのち,それぞれの絵を鑑賞。 さまざまな描き方があることに子どもたちは興味津々でした。 リズム運動音楽に合わせてグループで体が伸びるダンスを考えて これからの体育の準備体操の時に使っていきます。 漢字の音と訓
国語科の学習では,「漢字の音と訓」の学習でクイズを作りました。
クイズを作る時に 1同じ音読みをするもの 2同じ部分をもつもの 3同じ部分だけで漢字として成立するもの この3つの条件がそろう漢字を辞典で探しました。 子どもたちは,漢字を見つけると,「こんな読み方をするのかー!」と驚いた様子でした。 ホウセンカの種を植えました!
理科の学習では,ホウセンカの種をまきました。
芽が出てくる日が楽しみです。 算数はパクパクくちびるを作りました先生の説明や動画を見ながら,真剣に折り紙を折る様子でした。 算数は1人で考えて分からないことをみんなで考えていくことが大事です。 明日からの算数も楽しみです。 似顔絵を描こう!顔の形や目の形をよく見ながら,顔を大きく体は小さく… 来週絵の具で色ぬりをして仕上げをしていきます。 どんな作品になるのか楽しみです! 6年生の学級目標は・・・スーパーウルトラ6年生〜それぞれの夢へレッツゴー〜 1年後のなりたい自分の姿を想像し みんなで意見を出し合いながら 「ん?ほんとにこれでいい?」 「じゃ,これはどう?」 など話しながら,1つにまとまっていきました。 1年後それぞれの夢に向かって羽ばたけるように 毎日を積み重ねられるといいですね。 係活動も決め,6年生が少しずつ動き出しています。 |
|