最新更新日:2024/08/26 | |
本日:36
昨日:24 総数:251727 |
高とびの学習からリズムよく踏み切ってとぶことや腕の力も使い足を引きあげることなどをめあてにしながらとびました。 4年生の時に一度体育でやっていた高とびなので 「感覚がもどってきた!」と嬉しそうな子どもたちでした。 大縄跳び17人で2回とぶことができ,昼休みも何人かが集まって 挑戦していました。目指すは5回!休み時間の遊びが増えそうです。 体ほぐしの運動今日は円になって全体で合わせてみました。 一生懸命踊るダンスがこれからどう変化していくか楽しみです。 準備ダンスの後は,綱引きとしっぽ取りをしました。 1対1の綱引きはみんなの闘争心に火をつけたようでした。 理科の学習から
理科の実験では,ものを燃やす前と燃やした後に酸素と二酸化炭素の量が変化するかどうかを実験しました。気体検知管をじっくり見ながら,実験の結果をまとめる姿は真剣そのものでした。
文字と式
算数は「文字と式」の学習に入りました。XやYに数を入れて,答えを求めていく問題に子どもたちは取り組んでいました。
給食風景
給食時間に1枚。
今日の給食はチキンライスでした。 毎日食べてきた給食もラスト1年です。 味わって食べていきたいですね。 風景の鑑賞作者についての話を聞いたのち,それぞれの絵を鑑賞。 さまざまな描き方があることに子どもたちは興味津々でした。 リズム運動音楽に合わせてグループで体が伸びるダンスを考えて これからの体育の準備体操の時に使っていきます。 漢字の音と訓
国語科の学習では,「漢字の音と訓」の学習でクイズを作りました。
クイズを作る時に 1同じ音読みをするもの 2同じ部分をもつもの 3同じ部分だけで漢字として成立するもの この3つの条件がそろう漢字を辞典で探しました。 子どもたちは,漢字を見つけると,「こんな読み方をするのかー!」と驚いた様子でした。 ホウセンカの種を植えました!
理科の学習では,ホウセンカの種をまきました。
芽が出てくる日が楽しみです。 |
|