京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

食の指導〜上手な水分の取り方を考えよう〜

画像1
画像2
今週の火曜日の食の指導では,水分の取り方について学習しました。
炭酸飲料や乳酸菌飲料,紅茶などにはたくさんの砂糖が入っているため
お茶や水も取りながら上手に水分をとっていくことが大事だと学びました。
5gのスティックシュガーを空のペットボトルに入れる活動では,
「こんなにも砂糖が入っているのかー!」と
びっくりしている様子でした。

真剣勝負の碁石拾い〜水泳の学習から〜

画像1画像2画像3
水泳学習は10時間目を終えました。子どもたちは1回目の検定を受け,泳ぐことに意欲的に取り組んでいます。白熱する碁石拾いでは,作戦を練って毎回が真剣勝負です。再来週最後の水泳です。楽しみましょう!

8時間目の水泳は検定でした!

画像1
画像2
画像3
8時間目の水泳は検定をしました。
1時間目の時よりも泳力を伸ばし,自分の記録をぬりかえていました。
最後は碁石拾いで真剣勝負。勝者を讃えておわりました。

ノート検定〜発展項目もクリアしました!〜

画像1
画像2
画像3
今日は6年生になってからの初めてのノート検定でした。
算数のノートは問題を貼ったり,自分の考えを伝えたり,ふりかえりを書いたりと板書以外でも自分で気づき,考えたことを書いていくノート作りに励んできました。
「いつ見せるの?」「今でしょ!」の合図で始まり
最後にはノートを見てもらった先生たちと記念撮影をしました。
「ノートを見てもらう」ということを5年間続け,その集大成が今のノートに現れています。算数に限らず,様々な教科で自分の考えが広がるノートになればと思っています。

朝スポは教室でダンスです

画像1
暑い日が続きます。
今日の朝スポは,熱中症予防のために教室で行いました。
体育の時の準備体操を涼しい教室で・・・
暑い中でも体力がつく遊びやスポーツを教室で出来たらと思っています。

今日のニュース〜2巡目です〜

今日のニュースは席替えをして,2巡目になりました。
今日は,認知症についての記事が紹介され,意見を伝え合いました。
自分の身近な人が認知症になったら,どんなことができるんだろうと
自分事として考える子どもたちがいました。
画像1

わたしたちにできること3〜図書委員・環境委員〜

画像1
画像2
図書室の使い方や環境問題に対してわたしたちができることを考え,提案しました。

わたしたちにできること2〜放送委員・計画委員〜

画像1
画像2
放送委員と計画委員の発表の様子です。
はじけて,楽しい,学校生活!縦割り活動の提案が印象的でした。
毎日の放送も楽しみになります。

わたしたちにできること1 〜健康委員〜

画像1
画像2
今日の5時間目に5年生に向けて「わたしたちにできること」の発表をしました。各委員会からの発表をしっかり聞いて感想を伝えてくれた5年生。本当にありがとう!

風通しよく過ごそう〜家庭科の学習から〜

画像1
家庭科は,「夏をすずしくさわやかに」の学習で風通しについて学習しました。
教室を閉め切ったり,窓を開けたり,窓とドアを開けたりしながら
風通しがいかに大切か子どもたちは体感したようです。
窓とドアを開けて風を感じた時に「うわ〜!」と歓声があがりました。
自然の風も利用しながらすずしくさわやかに過ごせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp