京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:68
総数:250088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

○○で歩む〜書写の学習から〜

画像1
画像2
画像3
書写の学習では「歩む」を書きました。
文字の配列と文字の大きさ,はらいやはねに気をつけて書きました。
そして去年の6年生にならい「歩む」と書いたところに言葉を付け足して
○○で歩むという形にしました。
「楽しく歩む」
「自分らしく歩む」などそれぞれの思いがこもった作品になりました。

1年生を迎える会〜前日はこんな様子でした〜

1年生を迎える会の前日は5・6年生の計画委員が舞台の飾りつけをしていました。
近くから遠くから眺めてみて,手直しをして……16時半近くまで頑張っていた計画委員のみなさんに拍手を送りたいです。
朝も5年の計画委員と6年生でもう一度舞台の様子を点検していました。
画像1

1年生をむかえる会から〜1年生の笑顔全快でした〜

画像1
画像2
今日の1時間目に1年生を迎える会を行いました。
入場でポーズを決め,1年生にインタビューをして,たてわりグループの発表と
6年生が話す場面がたくさんありました。
緊張しながらも自分にしか語れないグループの目標を話す6年生はかっこよかったです。
1年生の笑顔もたくさん見れました!

距離をとりながらWhat are you good at?〜外国語科から〜

画像1
画像2
Unit1の学習が終わろうとしています。
今日は,得意なことをgood at〜の表現を使って
伝え合いました。
写真はお互いに発表を練習しているところです。
明日は自己紹介です。新たな一面を知ることのできる自己紹介の時間になればいいなと思います。

なぜ分子にかける?〜算数の授業から〜

画像1
画像2
分数×整数の計算をしました。
計算練習をしてから「なぜ分子にかけるのか」ということを考えました。
明日は分数÷整数です。

アルバム写真の合間に…

画像1
画像2
卒業アルバムの個人写真を撮る待ち時間に遊具で遊ぶ6年生。
4年生が体育でリレーをしており,全力で応援していました。

笑顔でにこっと

画像1
画像2
卒業写真の個人写真が撮り終わりました。
カメラマンさんとの楽しい会話で子どもたちの笑顔が引き出されていました。

くるくるクランク〜アイデアを形に〜

画像1
画像2
画像3
今日の図工の学習はクルクルクランクを作り始めました。
先日書いたアイデアを形にしていく中で,針金につけたストローがどう動くかを考えていた子どもたち。来週も作っていきます。

山の家の宿泊学習が終わりました♪

画像1
2日間の花背山の家の宿泊学習が終わりました。
2学年合同の山の家となりましたが,
45人で協力しながら,17の色をだしながら楽しんで活動していました。
この写真は,2日目の帰る直前晴れ間が見えたところでの1枚です。
おなかも心も満腹といった表情でしょうか。
笑顔が輝いています!
明日からまた学校が始まります。
しっかり休養をとって明日に備えましょう!

雨の中でも楽しく♪

画像1
明日,明後日は雨の予報です。
雨の中でも楽しく活動ができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp