京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:68
総数:250088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

避難訓練〜火災の時〜

画像1
木曜日の2時間目に避難訓練をしました。
今回は火災を想定した訓練でした。
非常ベルの音に驚いていた子どももいましたが,みんな素早く行動できていました。

命のアサガオ〜今ある命を大切にして生きよう〜

画像1
画像2
今週の道徳は,「命のアサガオ」の学習をしました。
新潟県の丹後光裕くんの生き方を通して,限りある命をもとに精一杯生きることについてみんなで考えました。光裕くんの思いや光裕くんのお母さんの思いを考える中で,みんなが必死になっている時はどんな時か,精一杯生きていると感じる時はどんな時か,自分におきかえて考えてみました。「今,この瞬間,必死に生きています。」と言っている子もいれば,「家で○○〇しているとき」など様々な瞬間が出てきました。
最後はそんなみんなの命の大切さを感じながら,「誕生日」の歌を授業の終わりに聞きました。12年間,11年間の生きてきた思い出が蘇ってきたのか,涙をためている子もいました。

6月の朝会が終わって…

画像1
画像2
6月の朝会・児童集会が今週の水曜日にありました。
各委員会の委員長が委員会で決まったことを伝え,計画委員が司会・進行をしました。
これまでの6年生が堂々とした姿で児童集会を進めていたことを思い出しながら
言葉を上手に使い,思いを伝えられていました。
最後は7月の朝会・児童集会に向けて気合いを入れている1枚です。

シャトルランの様子から

画像1画像2
今日は体力テストの最終日。シャトルランをしました。
2チームに分かれて自分の目標とするところまで粘り,走りました。
6年生の最高は83でした。みなさんお疲れ様でした。

今年で12歳〜朝からお祝いの会〜

画像1
係からの連絡では,誕生日係からのサプライズ誕生日カードが4・5月生まれの人に贈られました。今年で12歳になった子どもたち。日々成長しています。

朝スポーツ〜紙飛行機大会〜

画像1
画像2
先週の金曜日は,朝スポーツが雨で流れたため,紙飛行機大会をしました。
それぞれが思い思いの紙飛行機を飛ばし,飛行距離を競っていました。
「これはスポーツなのか…」ということはさておき
朝からクラス会を2・3分で開きみんなの意見で決まった紙飛行機大会でした。
大きく振りかぶるような投げ方をすると飛行距離も伸びたようでした。

「人造人間キカイダー」から学ぼう

画像1
画像2
先週の道徳は「人造人間キカイダー」から個性の伸長について考えました。
初めて観るキカイダーに興味深々の子どもたち。
「なぜ,ジローは博士たちと別れて修行に出るという苦しい選択をしたのだろうか。」という問いに対して,欠点が多いからこそ伸びしろがある,強い精神力を身につけたかった
などという意見が出ていました。
短所をどう捉え,どう向き合っていくかについて考えを深めることができました。

体力テスト

画像1
画像2
今日は長座体前屈と反復横跳びの残り,そして立ち幅跳びと上体起こしをしました。
残るはシャトルランです。記録がのびるといいですね。

体力テスト

画像1
画像2
反復横跳びは素早くステップを踏むところが難しいですが,
みんなはリズミカルに動いていました。

体力テスト

画像1
画像2
今日から体力テストが始まりました。
雨の予報があったので,1時間目に変更しいざ運動場へ。
ソフトボール投げと握力,Aグループは長座体前屈,Bグループは反復横跳びをしました。握力の最高記録は,30キログラムでした。明日に続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp