![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249960 |
わたしたちにできること3〜図書委員・環境委員〜![]() ![]() わたしたちにできること2〜放送委員・計画委員〜![]() ![]() はじけて,楽しい,学校生活!縦割り活動の提案が印象的でした。 毎日の放送も楽しみになります。 わたしたちにできること1 〜健康委員〜![]() ![]() 風通しよく過ごそう〜家庭科の学習から〜![]() 教室を閉め切ったり,窓を開けたり,窓とドアを開けたりしながら 風通しがいかに大切か子どもたちは体感したようです。 窓とドアを開けて風を感じた時に「うわ〜!」と歓声があがりました。 自然の風も利用しながらすずしくさわやかに過ごせるといいですね。 水泳学習〜2時間たっぷり泳ぎました〜![]() ![]() ![]() 泳ぎが苦手な子やクロールの息継ぎが苦手な子もコツをつかみ始めていました。 ええところあるやんかゲーム〜自分とともだちのええところ〜![]() ![]() ![]() 友達のええところを書いた紙を音楽に合わせて回して,最後は自分のもとへ。 6年間一緒の友だちが見つけてくれる「ええところ」を見て,心にこみあげるものがあった様子でした。 わたしたちにできること〜国語の学習から〜![]() ![]() ![]() この学習では,委員会で提案したいことを提案文に書いて,ロイロノートにまとめ発表します。来週は5年生に発表します。話し合いしながら提案を考えていくことが楽しい様子です。 「木星」の鑑賞から![]() ![]() ![]() 「木星」は8分ほどのオーケストラによる曲で,旋律の変化や反復に特徴があります。 今日はその旋律の変化に気づくため,メロディリボンでリズムを刻みながら変化したところでリボンをあげました。体全体で曲を鑑賞し,授業の最後に「火星」も鑑賞しました。 「この本,すごくいいです!」〜選書会から〜
4時間目に選書会がありました。
たくさんの本の中から1人2冊,学校に配架してほしい本を選びました。 「この本感動しました!」「この本まだ読んでないけど学校に欲しい。」など楽しんで本を選んでいました。6年生はよく伝記を読んでいます。歴史に関わる本に興味を示す子どももいました。 ![]() ![]() 参観日☆6年生![]() ![]() ![]() 発掘された『戦いのために亡くなったらしい遺骨』などから,米の奪い合いがあったのではないかなど,残された資料から仮説を立てていました。 |
|