![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:19 総数:251060 |
より高くとぶためには?〜体育の学習から〜![]() ![]() この日はより高くとぶために,タブレットで動画を撮りながら 自分のとび方を確認しました。 「まだ余裕があるな…」 「足が引っかかりそう!」など 自分のとんでいる様子をよく観察している子どもたちでした。 くるくるクランク〜図工の学習から〜![]() ![]() ![]() 箱からとび出た針金の動く様子から,アイデアを膨らませ,どんなものが動いたら面白いかということを考えていました。 海の生き物や気球,動物,人間など様々なアイデアであふれていました。 高とび〜さらに高くとぶために〜![]() ![]() 聞いて考えを深めよう![]() ![]() ![]() 話し合う話題は ・和菓子よりも洋菓子か ・水族館よりも動物園か ・制服よりも私服か という3つの話題で話し合っています。 自分の考えがより伝わるようにロイロノートをつかいプレゼンをしている子どももいました。 高とびの学習から![]() ![]() リズムよく踏み切ってとぶことや腕の力も使い足を引きあげることなどをめあてにしながらとびました。 4年生の時に一度体育でやっていた高とびなので 「感覚がもどってきた!」と嬉しそうな子どもたちでした。 大縄跳び![]() ![]() 17人で2回とぶことができ,昼休みも何人かが集まって 挑戦していました。目指すは5回!休み時間の遊びが増えそうです。 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 今日は円になって全体で合わせてみました。 一生懸命踊るダンスがこれからどう変化していくか楽しみです。 準備ダンスの後は,綱引きとしっぽ取りをしました。 1対1の綱引きはみんなの闘争心に火をつけたようでした。 理科の学習から
理科の実験では,ものを燃やす前と燃やした後に酸素と二酸化炭素の量が変化するかどうかを実験しました。気体検知管をじっくり見ながら,実験の結果をまとめる姿は真剣そのものでした。
![]() ![]() ![]() 文字と式
算数は「文字と式」の学習に入りました。XやYに数を入れて,答えを求めていく問題に子どもたちは取り組んでいました。
![]() 給食風景
給食時間に1枚。
今日の給食はチキンライスでした。 毎日食べてきた給食もラスト1年です。 味わって食べていきたいですね。 ![]() |
|