京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:24
総数:251693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

【6年理科室より】センサーとプログラミングを利用して電気を効率的に使う工夫を考えよう

画像1
画像2
画像3
少し前になりますが,6年理科わたしたちの生活と電気の最後にプログラミングを利用した学習をしました。

・街灯が昼間なのについたままになっている
・コンビニの入店音がずっと鳴っている
・トイレの電気がついたままになっている

などの課題を解決するプログラミングを考えて,コードを入力。
実際に電気回路にそのプログラムを入れて,狙った動きをするかチェックするという内容です。

「もし〜なら,〇〇する。」という文章でプログラミングを作っていき,実際に電気が点くと
『光センターを手で隠すと,ちゃんと光った!これで暗くなれば点くライトが作れる」

『人感センサーに手が反応して,電子オルゴールが鳴った。これでコンビニの入り口もバッチリ』

次々と成功している様子でした。

中には『もし,暗く「かつ」人が通ったなら,電気が点く』というふうに,「かつ」をうまく活用して夜だけ点く人感ライトのプログラムを組む子もいました。

新型コロナウイルス感染予防として,各自の机でGIGAタブレットを使ってプログラミングをして,実験ボードは廊下にブースを作って,密を避けて活動しました。

なんて日だ!パート4

画像1
画像2
画像3
 6年生は外でも中でも元気いっぱい楽しみました。今日は,卒業イベントで作ったTシャツを着ている子どもたちもいました。改めて見ても素敵なTシャツです。そして『なんて日だ』の1日が子どもたちの楽しい思い出になりますように。


なんて日だ!パート3

画像1
画像2
画像3
 室内でも子どもたちのアイデアが光った企画が盛りだくさん!!授業でつかったロイロノートを上手く活用して,クイズを出したり,謎解きをしたり,と「教室遊びってこんなにいろいろできるんだ。」と感心しました。

なんて日だ!パート2

画像1
画像2
画像3
 1時間目と6時間目は外で活動をしました。花背山の家は今年は雪がいっぱいだと聞いています。今日は,稲荷小学校にも雪がちらちら舞っていました。さすがもっている6年生!天気まで変えちゃいます!

写真は,ドッジボール,フリスビードッジ,キックベースの様子です。


なんて日だ!パート1

 山の家が中止になったかわりに,みんなで楽しめる1日をしようということで,6班がそれぞれ企画をして,1時間目から6時間目まで楽しみました。「山の家のかわりになんていう名前にする?」と聞くと,「なんて日だ!!」と。ノリのいい子どもたちはとても気に入っていました。

この写真は開会式と1時間目のリレーの様子です。


画像1
画像2

【6年算数】ZOOMとロイロノートを使って「繋がろう」〜割合のグラフ〜

画像1
画像2
新型コロナウイルスの猛威のせいで,なかなかクラスのみんなが揃うことが難しい日が続きます。
しかし,コロナに負けず学びを続けよう,しかもクラスのみんなが「繋がり」ながら・・・ということで,今日はZOOMとロイロノートを活用した算数授業を行いました。

先日5年生でも取り組んだ「クラスの○○調べを割合のグラフに表そう」というめあてで,子どもたちが一人一人考えたアンケートをロイロノートのアンケート機能を使って製作し,全員に送信します。つまり,用紙などを介さずに自分のテーマに沿ったアンケート結果が自分の端末に集まってきます。
在宅の子たちには,ZOOMで活動の内容を説明し,持ち帰ってもらっているタブレットでロイロノートでみんなと同様にアンケートをし合ってもらいました。教室の子のアンケートを在宅の子が答えられますし,その逆ももちろん可能なので盛り上がります。

そうして集めたデータを元に,割合を百分率で求めて円グラフや帯グラフに表していきます。テーマは「コロナが終わったら行きたい場所調べ」「6年1組の好きなラーメン調べ」などなど。

教室の児童も,在宅の児童も,同じ課題を互いに協力しながら取り組み,割合の復習にもなりました。工夫をして機材を活用し,このコロナ禍を乗り越えたいと思います。

【6年理科室より】身の回りの電気について調べよう

画像1
画像2
画像3
今日の問題は「電気は,どのようなものに変わる性質があるのだろうか」です。
子どもたちは
「照明の光!」
「扇風機の回転!」
「電子ピアノの音!」
など,身の回りでいかにたくさんの電気が生活に使用されているかに想像を膨らませます。

では,実際に電気をいろいろなものに変換してみよう!
ということで,各自手回し発電機を手に,LEDを点灯させたり,電子オルゴールを鳴らしたり,モーターを回したり,電熱線で熱をつくったりしました。
さらに,コロナウィルス感染予防でグループ別にして別室ではモーター式の電気自動車をコンデンサーにためた電気で走らせる活動にも楽しく取り組みました。

後半の考察では,
「ドライヤーは熱と動きの両方を,テレビは光と音の両方を使っている」
というように,電気があらゆるものに変換されて,電化製品として生活に利用されていることを改めて確認することができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 卒業式
ICT
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業(〜4/7)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp