![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:19 総数:251059 |
【6年理科室より】ホウセンカの吸水実験![]() ![]() ![]() 『根からとりいれた水は,植物の体のどこを通って,体全体に生きわたるのだろう?』 を調べるために,ホウセンカを色水につけて,根や茎,葉を調べる実験をしました。 準備してから,1時間後に理科室に戻ってきた子どもたちは,見るからに葉や茎がインクの青に染まっていることに気付きました。 葉・茎・根にカットされたホウセンカを,自分でカッターナイフでスライスし,断面の様子などをフィールドスコープで観察しました。 「先生,茎の枝分かれのところも水がいってる!」 「葉の先までちゃんと水がいきわたってるなあ」 「根は全体が青くなっている?」 黙々と観察しては,驚きの声をあげてスケッチしました。 最後に,1株のホウセンカの根を,半分は青い色水に,もう半分は赤い色水に付けたホウセンカを見せました。予想では,「赤と青が混ざって紫になる」「いや,赤と青の別々に染まる」に分かれました。 結果は・・・そう,白かった花が青と赤に別々に染まりました。 これにはみんなもビックリ! なんでやろう?と考えていると ある子が 「根から花まで1本の管で水が吸いあがってるってことかな」と発言。 なろほど〜。とみんなで感心しました。 6年 不思議な花
今日の図画工作のテーマは『不思議な花を咲かせよう』でした。「どんな花が咲いたら嬉しいか」考えて,思い思いの花を咲かせました。画材はペン,クレヨン,コンテなどから自由に選び,自分の思いに合わせて作りました。どのお花もとっても素敵で,並べるととても楽しそうなお花畑になりました!
![]() ![]() ![]() 不思議な花 作品集
たくさんの不思議な花が咲きました!どの花も個性が出ていて素敵!!
![]() ![]() 【6年理科室より】食べ物のゆくえは・・・?Part2![]() ![]() ![]() だ液のはたらきを勉強したあとは, 『じゃあ,口の中に入った食べ物は,どこを通っていくのだろう?そして,養分はどこで体に吸収されるのだろうか?』 を調べることにしました。 調べる方法は,一人一台あるGIGA端末,教科書,図鑑,そして人体模型です。 先日ミックスメディア時代の調べ学習についてお伝えしましたが,子どもたちも調べ学習を重ねるごとに,効率よい調べ方を身に付けつつある様子です。 まずは,教科書でテーマに沿った内容を調べる⇒その後,GIGA端末の動画でイメージをつかみ,⇒図鑑や人体模型を見ながらイラストを描いてノートにまとめていく・・・というように,自分にとって調べやすいスタイルが作られつつあります。 来週も,さらに深めていきましょう。 【6年理科室より】食べたもののゆくえは・・・?![]() ![]() 今日は,給食時間から理科を始めました。 『ご飯をひと口,できるだけ長くかむとどうなる…?』 いただきますと同時に,みんなはご飯をパク!もぐもぐ・・・。 しばらく,みんなで黙って噛み続けると,何か言いたそうです。 大きな声は出せませんので,一人ずつ思ったことを聞いて回ると, 「甘くなった!」 「水分?がでてくるよう」 「ご飯が小さく,ネチョネチョになっていった。」 などなど。 5時間目には,だ液の秘密について調べてしっかり結論にたどりつきました。 『だ液ってすごいなあ!』 6年 歴史ってなんのために学ぶの?パート1
政治の学習が終わり,歴史の学習が始まりました。縄文時代から現在まで日本人がどんな歩みをしてきたのかを学習します。1時間目には,「なぜ歴史を学ぶの?」と子どもたちに聞いてみました。すると,子どもたちなりの答えが返ってきました。
![]() ![]() ![]() 6年 歴史ってなんのために学ぶの?パート2
なぜ歴史を学ぶのか,過去のことが今や未来に関係があるのか,子どもたちは一生懸命考えていました。6班ありますので,半分を紹介します。
![]() ![]() ![]() みんなで遊んで,さらに仲良く(6年)
今週はプロジェクト係が中心となって,みんな遊びやクイズ大会を主催してくれました。コロナ対策で運動場が中間休みか昼休みのどちらかしか使えないので,外に出られないときは,みんなが退屈しないように楽しいクイズを出してくれます。「2×5×60×0=?」といった算数問題や,「灰汁はなんて読む?」などの漢字クイズ,ひっかけ問題もあり,大盛り上がりでした。
外遊びができるときは,みんなでドッジボールを楽しみました。みんなで遊んだり楽しんだりすることが大好きな6年生,5年生のときよりさらに仲が良くなっているように感じます。 ![]() ![]() 【6年体育】めざせ!スーパーハードラー!!〜タブレットでフォームチェック〜![]() ![]() ミニハードルでリズムを身に付けるところから始めて,今ではかなり上達しています。 いかに早く,低く飛び越えてタイムを縮めるか・・・。 タブレットで友達のフォームを撮影してチェック。 「目線が下がってるなあ」 「もう少し早く足を下ろしたいなあ。」 アタマの中のイメージと,実際の自分の映像を見比べて修正していきます。 それにしても,どの子もうまい! 今年はスーパーハードラーの当たり年です♪ 【6年理科室より】「拍動」と「脈拍」の関係 〜体のつくりとはたらき〜![]() ![]() ![]() 前回,呼吸をして酸素と二酸化炭素をこうかんしているのは「肺」であることを調べました。では,『肺で取り込んだ酸素は,どのようなはたらきで,体のどこに運ばれるのか?』について調べています。 子どもたちは,「心臓」や「血液」が関係していそうだと予想。 じゃあ,心臓の動き(拍動)と血液の動き(脈拍)は関係あるかも? ということで,電子脈拍計と心臓の音拡大器を使って測定。 全く同じ数値ではないけど,かなり近いぞ!ということが分かりました。 予想通り,体の中の酸素の行方には心臓や血液が関係していそうです。 さらに調べ学習をすすめていきましょう。 |
|