京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up25
昨日:25
総数:252040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 今年度の運動会は10月17日(木)<雨天順延>に変更させていただきます ☆☆☆

思い出のTシャツづくり

 「子どもたちと保護者の方,みんなの思い出になるように」という思いで企画していただいたTシャツ作りを行うことができました。子どもたちが考えたデザインのハンコを様々な色でTシャツに押し,稲荷小6年生だけのTシャツになりました。自分のハンコは左の胸元に,あとはみんなのハンコです。

 何年たってもこのTシャツを見ると,みんなのことを,楽しかったことを思い出すことでしょう。時が経つにつれ,どんどん新しい出来事が起こりますが,思い出の品を見ると,ふと過去を思い出し,懐かしむことができます。そんな宝物ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業までの目標

3学期の始業式の日,卒業までに達成したい目標を考えました。数えると30個。「どんな自分になりたいか。どんなクラスになりたいか。」を想像しながら,たてました。現在,30個の目標のうち,目標達成は3つ!さあ,卒業までに全部達成できるのか。みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1

【6年理科室より】3Dヤジロベエを作ろう〜学んだことを生かして〜

画像1
画像2
画像3
6年生は,「てこのはたらき」の学習を終えて,3Dヤジロベエ作りにチャレンジしました。材料は,モールとビーズ,発砲ボールに爪楊枝という簡単なものです。

愛着のあるユニークな顔をそれぞれに描いて,サクサクと組み立てたら,早速「じゃあ,立ててみよう!」と呼びかけました。

『え〜,そんな爪楊枝の先なんかに立つわけないって!』

『無理〜!』

などと言っている間に,一人目が
『先生!立った!』

その立ち姿がなんともユニークなんです♪

一般的なヤジロベエは左右に揺れますが,このヤジロベエは前後左右に微妙にバランスを取りながら,一見「倒れそう!」な体制で,不思議とバランスを保ちます。

『え〜,何でこれで落ちひんの!?』
『僕もできた〜!』

次は,真っ直ぐに立たせてみたり,色んなポーズにチャレンジ。

最後は,ひとつの爪楊枝の先に3〜4人ものヤジロベエをのせることに成功したり,えんぴつの先に立たせたり・・・

「なぜ,このヤジロベエがバランスを取れているのかが説明できる子は,自主勉強で取り組んできてください」
と伝えると,昼休みに早速ノート片手に伝えにきた子が数名いました!素晴らしい

【6年理科室より】てこを利用した道具たち

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきを学習した6年生。
身の回りには,てこのはたらきを利用した道具がたくさんあるということを,体験しながら学びました。

まずは,はさみ。
『できるだけ小さな力で,厚紙を切るにはどのように切ればよいでしょうか?その理由もつけて考えよう』
各自,厚紙を切りながら考えました。そうそう,ポイントは支点と作用点のきょりですね。

続いて,くぎ抜きやピンセット,トング,ペンチなどをたくさん用意して,各自使ってみながら,それぞれの「力点」「支点」「作用点」を考えました。

たくさん体験する中で,一番子どもたちにとって難しかったのが「せん抜き」でした。
まず,「せん抜き」を知らない,使ったことない子が多い!
確かに,栓のあるビンがペットボトルに変わっていき,なかなか見なくなりました。
本当なら全員にせん抜き体験をさせてあげたいところですが,人数分のビン入り飲料を買ってきて開けるわけにもいかないので,苦肉の策ですが粘土でビンの栓をつくり,せん抜きで開ける様子を体験することに。
これが,本物だとポンと抜けてしまう所が,スローモーションで観察できるので

「支点を支えに,せんがめくれていく!ここが作用点や!」
「支点のところが凹んでいるのがわかる」
「せんぬきは力点と作用点の間が支点やったんや」
というところがじっくり観察できました。
また,ぜひ機会がありましたらお家でせん抜きを体験させてもらってくださいね。

稲荷山めぐりのふりかえり

稲荷山から帰ってきたときの表情は,「楽しかったー!!」というよりは,「やり切った。」「リーダーって大変だ。」という表情でした。これまでは上級生に連れて行ってもらって楽しむだけだったのが,「自分たちが班員の安全を守る」,「しっかり楽しんでもらおう。」という気持ちに変わったのだと思います。

 5時間目,稲荷山めぐりの「上手くいったこと」と「課題」を話し合いました。リーダーとしてのやりがいがたくさんあった一方で,次回はこうしたいという課題もたくさんあったようです。

 ふりかえりの最後に「たてわり活動って3学期もできますか。」という前向きな意見がありました。「やっと班員のことわかってきた。これからや。」ともっともっとみんなを楽しませたい,まとめたいという思いがあるようで,頼もしいなと感じました。

画像1

稲荷山めぐり,リーダーとして頑張りました!

 天気は快晴!さすが6年生。行事の時はいつも晴れ。やっぱりもってるなぁと話したことでした。さて,今日はリーダーとして活躍する日。この前のたてわり読書は下級生を楽しませることが目標でしたが,今日は「安全」に気を配るという目標が加わりました。リーダーとしてこれまで以上に責任感が芽生えたと思います。

 稲荷山めぐりが終わったあと,「6年生が優しかった。」「6年生が声をたくさんかけてくれた。」「危ないところは手をつないで支えてくれた。」などたくさんの声を聞きました。リーダーとして班員を温かく見守り,楽しませようと頑張っていたことが伝わってきてとても嬉しくなりました。
画像1
画像2

【6年理科室より】学んだことを生かして5種類の水よう液を分類しよう 〜プログラミング的思考の練習〜

画像1
画像2
画像3
先週の話になりますが,6年生理科では水よう液の性質の学習のまとめとして,『5種類の水よう液の正体を調べよう』のテーマで実験しました。

目の前には透明の液体が入った5種類の水よう液があり,正体は塩酸,アンモニア水,食塩水,石灰水,炭酸水です。どれが,どれかを学んだ方法を使ってマッチングさせます。

まずは,チャート図を使ってどんな方法で,何を使って,どんな分担で調べるかをグループで作戦会議です。
「〜で調べて,〇〇になったら塩酸ってことやから・・・」
「アンモニア水と石灰水を見分けるには・・・」
活発な話し合いのあとに,実験スタート。

このクラスの素晴らしさは,しっかりと分担も平等に考えて,どのグループも全員が活躍していることです。

約45分の調べ学習の最後に正解発表!
チャートを元にしっかり,理由も述べて論理的に判断していたことが伝わります。
正解は9グループ中8グループ!

優秀&時間も少し余ったので先生からおまけ問題
『ナゾの水よう液の正体を当てよう!』
また,透明な液体が子どもたちの前へ・・・
一斉に液体を調べ始める子どもたち。
リトマス紙を使ったり,蒸発させたり・・・

この『ナゾの水よう液の正体』は・・・なんと『水道水』
正解は9グループ中6グループでした!
不正解だった3グループの答えは「アルコール」。そう結論づけた最大の理由は「先生が出す問題やから」・・・なるほど,どういうイメージですか。
でも,科学はイメージではなく,事実を検証して物事を考えないといけないね〜とまとまりました。

6年生☆修学旅行☆もうすぐ帰校

修学旅行に行っていた6年生の子どもたちは,先ほど桂川サービスエリアを通過いたしました。もうすぐ帰校します。

6年生☆修学旅行☆淡路ハイウェイオアシス

いよいよ修学旅行も最後の訪問場所になりました。お土産を選びました。金比羅山でたくさん買ったので、こちらでは少ない目です。
画像1
画像2

6年生☆修学旅行☆お昼ご飯

がんばって階段を上ったから,お腹はペコペコです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/23 卒業式
ICT
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業(〜4/7)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp