![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250947 |
1年生を迎える会!
6年生として初めての大きな学校行事「1年生を迎える会」を行うことができました。計画委員会が中心となって,司会進行をし,代表委員がお祝いの言葉を伝えました。また,入退場は6年生がたてわりのグループの1年生をしっかりエスコートしたり,zoomで全校に向けてたてわりグループのメンバーと目標を発表することができました。
当日まで,言葉の練習やたてわりグループのメンバー表などを準備し,とてもよく頑張っていました。最後の1年,この仲間とたくさんの行事ができることがとても楽しみです。 ![]() ![]() 【6年理科室より】葉でできたデンプンはどこへ・・・!?![]() ![]() 「一日アルミホイルをかぶせておいた葉には,デンプンがなくなっていたけど,どこへいったんやろう?」というつぶやきから,「土の中のジャガイモやろう!ヨウ素液をかけてみよう」ということに。 そして,「葉でデンプンが作られるなら,葉を全部とったらジャガイモも出来ない?」という疑問もわいてきたので,葉アリの株と葉ナシの株を分けて比べる実験も同時に行うことにしました。 掘り返してみたジャガイモは,やっぱり葉アリの方は大きく育っていて,葉ナシの方は小さなジャガイモばかりでした。ヨウ素反応をみると,どちらも青紫色になったので,デンプンはできているようです。 「やっぱ,日光かあ〜」 「葉って,大事なんやなあ」 みんなに親しみのあるジャガイモが,このようにして太陽のエネルギーで成長していることがわかった様子です。 【6年算数】式から面積の求め方を読み取る!![]() ![]() ![]() 今日は,台形や平行四辺形の面積について,「式が表す意味」についていろいろと話し合い,考えました。 昔から,面積を求めるのに式をたて,答えを導く…という学習はありましたが,現在は与えられた式と図から,『どう考えて解いたのかを説明する』という逆思考の学習も盛り込まれてきています。 6年生の子たちは,説明したり話し合ったりが大好きなので,ホワイトボードに各々が書きながら説明するという学習でおおいに盛り上がりました。 コロナ禍ということもあり,密になり過ぎたり,長時間を話し合うことは難しいですが,距離を保ち,短時間で,前向き学びを重ねていきたい思います。 【6年理科室より】デンプンはどこから・・・?![]() ![]() ![]() 日光のよく当たったジャガイモは,なぜ成長するのだろう? これを調べるために,ジャガイモの葉を日光の当たるものと当たらないものとに分けて比較実験をしよう!という流れになり,子どもたちも実験準備を進めてきました。 しかし,新型コロナウィルス感染拡大,特に変異株の影響もあり,「1つの観察対象を数人で観察する活動」などは制限されることとなりました。 楽しい実験ができないのは残念ですが,動画や教科書をみておしまいというのも面白くない…せっかく実験条件を考えて子どもたちが準備していたジャガイモの葉を使って,教師による演示実験を行いました。 自分で実験することはできませんが,まるで自分がやっているかのように,子どもたちは目を輝かせて,実験結果に 「予想通りや〜!」 「思ったよりヨウ素反応あった!」 と,前向きに学んでくれた様子です。 工夫してデザインしよう(6年)![]() ![]() ![]() クランクの仕組みについて紹介を受けた後 実際に手に取ってじっくりと観察を重ねています。 自分のイメージを膨らませてデザインをしました。 図書室に本を見に行ったり,パソコンを使って情報を集めたりしていました。 パソコンを使いこなす姿を見て,さすが6年生!と思いました。 想像をして,情報を集めて,紙に書いてを繰り返して 何度も試行錯誤しました。 完成が楽しみですね。 6年 高跳び
高跳びの学習も4時間を終え,自分の目標に少しずつ近づいてきました。初めは自分が飛ぶことで必死だった子どもたちも,同じグループの友達に「もっと右足あげたほうがいいよ!」「助走のスピードを上げてみたら?」と自然とアドバイスができるようになりました。そして,跳べた時にはみんなで拍手している姿がとても微笑ましいです。今週で高跳びの学習はラスト!目標に向かって頑張ろう!
![]() |
|