最新更新日:2024/08/27 | |
本日:23
昨日:58 総数:251844 |
【6年】〜図工〜 くるくるクランク箱の中は針金を曲げたクランクが入っていて,レバーを回すと不規則に回ります。 「この動きで何を表現するか?」 じっくりと,アイデアを練り,組み立てに入っています。 工作が好きな子が多く,みんなそれぞれ自分の作品に没頭しています。 こんな時間もとても大切だと思います。 【6年】書写 「歩」筆の腹をしっかり使っての「とめ」「はらい」 初心に立ち戻って,基礎を大切に一字一字筆をすすめます。 このクラスになって感心したことのひとつ。 「字の美しい子が多いこと」 書写の字もやっぱり上手ですね。 その秘密は姿勢にあると思います。 【6年】You Tubeデビュー!? 〜その2〜【6年】ハイジャンプ!!グランドが×でも,体育館で体育をがんばっています。 もちろん換気を全開にして,グループに分かれて・・・ 取り組んでいるのは走り高跳びです。 身長と50メートルのタイムで個人の目標数値が出ますので,それに向けて,みんな一生懸命練習しています。 【6年】You Tubeデビュー!?しかしながら,コロナウィルスにより世界は一変。稲荷の町も随分と観光客が減り,活気がなくなっています。こうした状況を「まちづくり会議」では,稲荷の本質を発信する機会ととらえ,『公式YouTubeチャンネル』で伏見稲荷に関係する著名人や地域の方のメッセージ動画を配信する計画だそうです。そして,本校6年生が稲荷大社お膝元の本校代表として声をいただきました。 総合的な学習の時間「いいよね いなり」のテーマとして「アフターコロナの稲荷」を見据えながら,この企画に参加しようと考えています。 今日は,『稲荷のおすすめ』を子どもたちが考え,動画で発信する練習をしました。 来週,改善点を話し合い,さらに良いものになればいいですね。 【6年】遅くなったけど,入学おめでとう!と,いうわけで1年生みんなの似顔絵を丁寧に描き上げ,ひとつのおめでとうポスターに仕上げて,プレゼントしました。 初めての6年生らしい仕事に,子どもたちも何だか嬉しそうでした。 自分たちでセリフや渡し方も考えて,気持ちのこもった贈り物になったと思います。 1年生たちも『あ〜,ぼくの顔あった〜!!』と嬉しいリアクションをしてくれました。 色々と,例年通りにいかない事もありますが,稲荷の絆が変わらずです♪ 【6年】1年生に似顔絵のプレゼント
図工で自画像に取り組んだ6年生。
どの子も,特徴をとらえたそっくりな絵で感心しました。 そこで,「コロナのせいで『迎える会』も出来ていない1年生に似顔絵書いて贈らへん?」と提案。初めは「え〜!自信ない〜」という子も多かったのですが,「あんなに自画像も上手だったから大丈夫!」とおだてたところ,あっという間にかわいい1年生全員の似顔絵を描き上げ,大きな模造紙に並べて仕上げました! 喜んでもらえるといいなあ〜 【6年】自分を描こう 完成♪自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪ それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。 【6年】生き方探究パスポート〜ご協力のお願い〜
変化の激しく,予測困難な時代を迎え「キャリア教育」の重要性がますます高まっています。これを受け,令和2年度から全国全ての小・中・高等学校(私立・国立含む)で「キャリア・パスポート」の運用が開始されました。
京都版はこれを『生き方探究パスポート』と呼んで,本年度から取り組みます。小学生から高等学校を通じて,子どもが自分の「今の状況」を考え,「どんな自分になりたいか」そして,「そのためにどんな風にがんばるか」を考える機会とします。 来週,このパスポートのファイルを持ち帰りますので,ご家庭で子どもと「将来の自分」について話し合う機会にしていただき,最後の欄に一言くださいますようお願い申し上げます。 【6年】自分を描こうまずは,自分の顔の輪郭はどんな形だろう? 目は?鼻は?口は・・・? 自分の顔写真をじっくり見ながら下描きをすすめました。 顔ができたら,体は少しデフォルメをしてユニークに仕上げます。 来週は絵具やパスを使って,色を入れていきます♪ 特徴をしっかり捉えた顔たちの完成,今から楽しみですね。 |
|