最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
【6年】修学旅行にむけて〜スローガン決定!〜クラスみんなで話し合って,どんな修学旅行にしたいのかスローガンを決めました。 各グループから,アイデアが出るたびに 「おお〜,それいいなあ」などと歓声があがります。 そして最終的にみんなの支持を得たのは 『HAPPY ROAD! 〜ぼくらの旅〜』 というアイデアでした。 みんなで楽しく,ハッピーな旅路にしよう!という思いがシンプルに表現できていて人気を集めたようです。 その後,各グループでもグループ目標を話し合いました。 この連休も,体調を崩さないように過ごしてくださいね! 【6年】深草中学校に体験学習会&部活動見学に行ってきました子どもたちも,中学校の環境と先生,そして深草小学校の友達にドキドキワクワク。 中学校の先生の授業を楽しく受け,生徒会主催の学校紹介クイズに盛り上がりました。最後は,部活動見学でカッコイイ中学生の活動風景を見せていただきました。 中学入学まであと5か月ですね。 【6年】仲良しですねえ〜♪教室で,男女いっしょに楽しそうに輪になってゲームをして遊ぶ子どもたち... 運動場で影が伸びるまで,こちらも男女仲良くキックベースを楽しむ子どもたち... 「卒業」という二文字が少しずつ見えてくる時期になりますが,担任としてはこんなほのぼのした姿を「青春やなあ〜」などと,眺めながらテストの〇つけなどをする時間が至福の時間です。 「先生もやろ!」誘ってくれたのでゲームに加わりましたが,最近のゲームは複雑でルールがさっぱりわかりませんでしたが,とにかく楽しかったです♪ 【6年】パンフレット完成読みやすい割り付けや見出し,文体を意識して楽しいパンフレットになりました。 昨日は,それをお互いに読み合い感想を伝え合いました。 【6年】名画を味わうそこに陶板画が展示されている世界の名画を鑑賞しました。 モネやゴッホ,フェルメール,レオナルドダヴィンチ・・・ みんな自分の好きな画家,好きな作風を選んでたっぷり語り合いました。 筆のタッチや色合い,表情などなど子どもたちの気付きや解説が止まりません。 美術に関心の高い子どもたちだと改めて感じました。 修学旅行で実物を鑑賞するのが,今から楽しみです♪ 【6年】文集が出来ました!本日完成しましたので持ち帰ります。ぜひご覧になってください。 実験三昧!
理科で水よう液の学習をしている6年生です。
今日は実験三昧! 二酸化炭素を水に溶かしてみたり,リトマス紙で水よう液の性質を調べたりしました。 子ども達はとても意欲的に学習に取り組んでいて,ペットボトルがへこんだ時や,リトマス紙の色が変化したときなどは,歓声をあげて驚いていました。 おうちでも,洗剤など,身の回りの液体のボトルに表示されている水溶液の性質を確かめてみるなどして,学習したことが実生活にもつながっていることを感じてほしいと思っています。 【6年】明日は本番!!<運営進行係>がプログラムを進行したり,ルールを説明したりして進め,<準備係>がそれに応じて競技の準備などを行う。<決勝係>が順位判定をして,それに従って<得点係>が得点を計算します。競技中は<応援団>がチームを盛り上げ,<実況係>が競技の様子をライブで実況する…。本番はきっと,思わぬハプニングや想定外の事も起こるでしょう。その都度,自分たちで話し合い,考え,即座に実行に移していく。ドキドキワクワク,(ヒヤヒヤ?)しながらも,全てを自分たちでやりきった分の達成感は大きなものになるのではないかと思います。 いよいよ明日が本番です! 高学年の部は13:20〜スタートです♪ 今日はリハーサルや準備で遅くまでドタバタと,みんながんばっていたのですが,みんなが下校後教室をのぞくと…。最高の思い出作って下さいね! 【6年】104周年!「ぼくたちの学校」〜道徳〜冒頭での「稲荷小学校の良い所は?」の問いには「人数が少ない分,みんな仲良し」「歴史がある」「校区に稲荷大社や稲荷山がある」…などなど。 教材で自分の学校を思う気持ちに触れたあとの後半は,100周年の時の6年生が作った『稲荷小学校の100年の歴史』(今の6年生のお姉さんやお兄さんもいました)や百周年記念誌『稲荷はひとつ』をみました。記念誌には,6年生が2年生のときの文集も載っており,とても盛り上がりました。 最期に「稲荷のためにこれからできることって?」の問いには,「あいさつをいっぱいして,あいさつのできる稲荷小にして卒業したい」「そうじをがんばって,いつまでも綺麗な稲荷小であってほしい」「計画委員会で良い企画を残したい」…今年で稲荷小学校を巣立つ6年生らしい,愛校心溢れる答えがたくさんでました。 水よう液の性質
6年生の理科では,水よう液の性質について学習しています。
5つの透明の水よう液を区別するにはどうしたらよいだろうか?の問題に子どもたちは習ったことを使って色々な方法を考えていました。 今日は,見た目とにおい,熱するとどうなるかを実際に調べてみました。 ちょっとドキドキしながらも一生懸命実験し,考察していた子ども達です。 |
|