最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:62 総数:253283 |
【6年】自分を描こう 完成♪自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪ それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。 【6年】生き方探究パスポート〜ご協力のお願い〜
変化の激しく,予測困難な時代を迎え「キャリア教育」の重要性がますます高まっています。これを受け,令和2年度から全国全ての小・中・高等学校(私立・国立含む)で「キャリア・パスポート」の運用が開始されました。
京都版はこれを『生き方探究パスポート』と呼んで,本年度から取り組みます。小学生から高等学校を通じて,子どもが自分の「今の状況」を考え,「どんな自分になりたいか」そして,「そのためにどんな風にがんばるか」を考える機会とします。 来週,このパスポートのファイルを持ち帰りますので,ご家庭で子どもと「将来の自分」について話し合う機会にしていただき,最後の欄に一言くださいますようお願い申し上げます。 【6年】自分を描こうまずは,自分の顔の輪郭はどんな形だろう? 目は?鼻は?口は・・・? 自分の顔写真をじっくり見ながら下描きをすすめました。 顔ができたら,体は少しデフォルメをしてユニークに仕上げます。 来週は絵具やパスを使って,色を入れていきます♪ 特徴をしっかり捉えた顔たちの完成,今から楽しみですね。 【6年】やっぱり実験は楽しい♪じゃがいもの葉を使って,葉のでんぷんの出来方を調べています。 ソーシャルディスタンスに気を配り,マスクやゴーグルもきちんとして。 それにしても真剣な表情! やはり,座学だけでなく,実際に経験して学ぶことは大切ですね。 【6年】ステップ2終了初めは,久しぶりの学校生活に緊張もあったかも知れませんが,徐々にスマイルが溢れてきました。休み時間は,ソーシャルディスタンスに気を配りながら,なぜかけん玉が流行してます。 さようならの後には,理科で習ったじゃがいもの葉の様子を早速自発的に見に行く子どもたち…素直で,学習に対しても真っすぐな気持ちが伝わります。 コロナウィルス同様に,熱中症も心配です。 特に今年は休校が長く,体が熱さに馴染まないままに6月を迎えています。水筒や汗拭きタオルを忘れずに持って来るようにしょう。 【6年】ウォーミングアップ週間開始
今日は北チームのみんなが4校時まで学習をしました。
クラスの半分ずつですが,ようやくみんなと授業がスタートしました♪ 国語は『ごちゃまぜ俳句』でワイワイ楽しみながらウォーミングアップ後,『帰り道』で登場人物の人物像を考えたり,感想を書いたりしました。 その後の算数では,『対称な図形』の線対称について学習をしました。 コロナウィルスの感染予防のための様々なルールを学校で話していますが,その中には遊びでも学習でも,『みんなで同じ物をさわらない』というのがあります。 ですので,今は遊具やボールなどを使って遊べません…。 「じゃあ,何して遊んだらええんやろ…」 「そうや!!」 と言って,子どもたちが持ってきたのはけん玉♪ なるほど,受け渡しすることなく使えば感染リスクも少ないですね。 遊び終わった後は,一つずつ先生たちで消毒しておきますね。 学校という集団行動の場で三密を避けるというのは厳密には本当に厳しいものがあります。そして「あれダメ」「これもダメ」では,気持ちもしんどくなる一方です。学習や遊びなど子どもたちと一緒に考えながら,すすめていきたいと思います。 【6年】明日から分散登校ですね♪お互いの距離感をしっかり保ち,教室に入らずに明日からの学校生活にむけてのお話を聞きました。 時間通りにビシッと全員揃って,課題も全員がバシッと揃う。 当たり前のことですが,素晴らしいですね〜さすが最高学年! 明日からは,クラス半分ずつのチームに分かれて分散登校ですね。 今日も自主勉強の紹介です。 社会の政治のまとめに,歴史上の人物のまとめに,希少生物のまとめ・・・ どれもいいですね♪ 明日,休みの南チームは宿題が終わったら自主勉強にもトライしてみましょう。 【6年】月と太陽の観察について先日出した理科の課題について,何人かの人から質問をもらいました。 『前回は午前9時とあって,今回は午後6時とありますがどちらを観察すればいいですか?』 というもの。良い質問ですね! 正解は,午後6時の観察です! 前回は月が見えるのが午前9時頃のタイミングでしたが,今は午後6時が見えやすいタイミングです。つまり,時期によって,月の見える時間がちがうんですね。 そもそも,なぜこんな観察をしているのかというと 『月の形はなぜ変わるのだろうか?』という疑問からです。 この観察をしている理由,くわしい観察方法などKBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」の5/18分配信の6年理科を見てから観察すると効果的です! 今日,明日も天気がいいので是非空を見上げてください。 【6年】素晴らしい♪
今日の学習相談日にみんなが提出してくれた前回のプリント集を,さっそく○付けしています。
教室で習っていない内容を,自分で動画や教科書で学びながら,どの子も一生懸命取り組んでくれているのが伝わりました。 中には,写真のように 『自分なりの発見やポイント』 『効果的に答えを導く方法』 『自分なりの説明』 を,あちこちに書き込みながら学んでいる人も!! このような学習をしていけば,絶対力がつくと思います。 ○付けをするたびに感心いっぱいです♪ 【6年】学習相談日でした!
今日は学習相談日でした。
クラスを2チームに分けて,今後の学校再開にむけてのことや課題について説明しました。 みんな元気そうで良かったです。 『早く給食食べたい!』の声に,そうだよね〜と頷きました。 最後は,体育館でソーシャルディスタンスに気を付けながらのボール運動 『半径2メートルくらいの円をイメージして』 『マイボールを大切に(パス交換等は無し)』 仲間との距離の取り方を学びつつ,運動不足の解消。 やっぱり子どもは,みんなと体を動かしている時の顔がいいですね♪ 次は1日(月)に会いましょう!課題もがんばってくださいね。 |
|