最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:253159 |
【6年】Keep On Running!! 〜フラッグ体操練習スタート〜今週から秋空の下,運動場で練習がんばっています♪ 【6年】きみは信長派?秀吉派?戦国武将が好きな子がワクワクして学習に取り組んでいます。 まずは,織田信長と豊臣秀吉のそれぞれの年表をにらみながら,「天下統一にむけて大きなはたらきをしたのはどちらだろう?」と考えました。 「室町幕府をほろぼし,天下統一の土台を作ったから信長じゃない?」 「いや,朝鮮を攻めたとあるから,秀吉もすごいんじゃない?」 資料はただ,年表のみ。これから学習する二人の武将の功績を考えます。 第1時間目の今日は 織田信長9名 豊臣秀吉20名となり激論を交わしていました。 これから,二人についてさらに深く学んだ後,同じ質問をもう一度して話し合ってみようと思います。 【6年】生活に役に立つ布製品を作ろう 〜エコバッグ完成♪〜ビニール袋が有料化されて,役に立つ機会も多いかと思います。近々持ち帰ると思いますので,ぜひご活用ください♪ 【6年】人権に関わる学習 〜社会科の歴史学習を通して〜「人権」は,今や全ての人間が平等にもつものになっていますが,これはわれわれの先輩たちが,長い歴史の中で考え,時には闘って,手にしてきたものです。歴史学習を通して,今われわれが「人権」と呼んでいるものを,どのようにして大切にしてきたのかを学び,「これからを生きる」子どもたちの「人権」への素地を育てていってほしいと思います。 まずは,その第1弾として室町時代の文化について調べる中で取り組みました。有名な龍安寺の石庭が「身分のうえで差別されてきた人々の活躍」により完成したと教科書にたった1行書かれています。銀閣寺の石庭についても同じといわれています。その部分について深めて学びました。 社会科の歴史学習の中で,このような「人権に関わる学習」についてはファイリングしていく予定です。 【6年】自分たちで運動会を企画&運営しよう〜まずは,スローガンやプログラムについて話し合いました。 炭づくり
空気のあるところ,ないところ,それぞれで木を熱してみた6年生です。
空気のないところで熱すると炭になることにびっくり! 自分たちの手で炭を作ることができて,とても楽しそうでした。 【6年】生活に役に立つ布製品を作ろうレジ袋有料化にともなって,きっとご家庭でも役に立つはずです。 誰が使って,どんなモノを入れるのかを考えながら作っています。 今週は周囲の縫いが終わり,形がみえてきました。 来週は「マチ」作りに入ります。 6年 がんばって実験中!
6年生の理科では「ものの燃え方」の学習をしています。
ものを燃やすと空気中の酸素が減り,二酸化炭素が増えることを学習した子ども達です。 今日は,紙や綿が燃えたときの空気の変化を調べて,学習の確かめをしました。 火をつけるのに四苦八苦しながら,とても真剣に実験していました。 【6年】やまなしを深く読み取ろう先週の金曜日,『この二つを対比して読んでみよう。それぞれ何を表現しているのだろう?』と,小グループで話し合ってもらいました。 ふたつの場面の象徴するものとは・・・? 賢治さんが伝えてたかったこととは・・・? とても深い話し合いになりました。 詳しくは今週末のお便りに書かせてもらいます。 【6年】宮沢賢治の世界を味わおう 〜やまなし〜初めに読んだ時は, 「ちょっと意味が分かりにくい・・・」 「クラムボンって何?」 など,独特の表現に難しさを感じていた子どもたち。 前半の「五月」,後半の「十二月」ふたつの場面を簡単な絵や図で表してみました。 すると, 「ああ,そういうことやったんか。」 「意味わかってきた〜!」 と,情景が少しずつ見えてきたようです。 次は宮沢賢治さんの生涯をまとめた「イーハトーブの夢」を読み,賢治さんの人生と作品との関係を理解した上で,もう一度「やまなし」に戻ります。 小グループで話し合いながら,読みすすめていますが,毎回本当に盛り上がっています。 |
|