最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:59 総数:253345 |
【6年】生き方探究パスポート〜ご協力のお願い〜
変化の激しく,予測困難な時代を迎え「キャリア教育」の重要性がますます高まっています。これを受け,令和2年度から全国全ての小・中・高等学校(私立・国立含む)で「キャリア・パスポート」の運用が開始されました。
京都版はこれを『生き方探究パスポート』と呼んで,本年度から取り組みます。小学生から高等学校を通じて,子どもが自分の「今の状況」を考え,「どんな自分になりたいか」そして,「そのためにどんな風にがんばるか」を考える機会とします。 来週,このパスポートのファイルを持ち帰りますので,ご家庭で子どもと「将来の自分」について話し合う機会にしていただき,最後の欄に一言くださいますようお願い申し上げます。 【6年】自分を描こうまずは,自分の顔の輪郭はどんな形だろう? 目は?鼻は?口は・・・? 自分の顔写真をじっくり見ながら下描きをすすめました。 顔ができたら,体は少しデフォルメをしてユニークに仕上げます。 来週は絵具やパスを使って,色を入れていきます♪ 特徴をしっかり捉えた顔たちの完成,今から楽しみですね。 【6年】やっぱり実験は楽しい♪じゃがいもの葉を使って,葉のでんぷんの出来方を調べています。 ソーシャルディスタンスに気を配り,マスクやゴーグルもきちんとして。 それにしても真剣な表情! やはり,座学だけでなく,実際に経験して学ぶことは大切ですね。 【6年】ステップ2終了初めは,久しぶりの学校生活に緊張もあったかも知れませんが,徐々にスマイルが溢れてきました。休み時間は,ソーシャルディスタンスに気を配りながら,なぜかけん玉が流行してます。 さようならの後には,理科で習ったじゃがいもの葉の様子を早速自発的に見に行く子どもたち…素直で,学習に対しても真っすぐな気持ちが伝わります。 コロナウィルス同様に,熱中症も心配です。 特に今年は休校が長く,体が熱さに馴染まないままに6月を迎えています。水筒や汗拭きタオルを忘れずに持って来るようにしょう。 【6年】ウォーミングアップ週間開始
今日は北チームのみんなが4校時まで学習をしました。
クラスの半分ずつですが,ようやくみんなと授業がスタートしました♪ 国語は『ごちゃまぜ俳句』でワイワイ楽しみながらウォーミングアップ後,『帰り道』で登場人物の人物像を考えたり,感想を書いたりしました。 その後の算数では,『対称な図形』の線対称について学習をしました。 コロナウィルスの感染予防のための様々なルールを学校で話していますが,その中には遊びでも学習でも,『みんなで同じ物をさわらない』というのがあります。 ですので,今は遊具やボールなどを使って遊べません…。 「じゃあ,何して遊んだらええんやろ…」 「そうや!!」 と言って,子どもたちが持ってきたのはけん玉♪ なるほど,受け渡しすることなく使えば感染リスクも少ないですね。 遊び終わった後は,一つずつ先生たちで消毒しておきますね。 学校という集団行動の場で三密を避けるというのは厳密には本当に厳しいものがあります。そして「あれダメ」「これもダメ」では,気持ちもしんどくなる一方です。学習や遊びなど子どもたちと一緒に考えながら,すすめていきたいと思います。 【6年】明日から分散登校ですね♪お互いの距離感をしっかり保ち,教室に入らずに明日からの学校生活にむけてのお話を聞きました。 時間通りにビシッと全員揃って,課題も全員がバシッと揃う。 当たり前のことですが,素晴らしいですね〜さすが最高学年! 明日からは,クラス半分ずつのチームに分かれて分散登校ですね。 今日も自主勉強の紹介です。 社会の政治のまとめに,歴史上の人物のまとめに,希少生物のまとめ・・・ どれもいいですね♪ 明日,休みの南チームは宿題が終わったら自主勉強にもトライしてみましょう。 |
|