最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:59 総数:253345 |
ものの燃え方・死んだ人を火葬 ・花火 ・キャンプファイヤー ・バーベキュー ・石油ストーブ ・ろうそく ・ごみを燃やす ・まきストーブ ・線香 (実験) 燃えている木片や紙をビンのなかに入れて,ふたをし,観察しよう。 (予想) 火は消える。 (結果) 木片…ふたをしたら,すぐに火が消えた。 紙…なかなか消えなかった。 ふたをしていたら赤色が見えなかった。 外に出したら赤色のところがあった。 (考察) ・火が消えたのはなぜだろう? (予想) ・酸素がなくなって二酸化炭素が増えたから 「聞くことは忘れること,見ることは覚えること,なすことはわかること」聞いて知っていても,実際のものの燃え方や消え方を目の当たりにして,確かめることは,よくわかることに通じています。 体験的活動の重要性を再確認しました。 次時は「火が消えたのはなぜか?」について追究・検証・解決していきます。 翼をくださいめあては,「お互いの歌声を聴き合いながら二部合唱しよう」です。 主旋律のパートは,とっても美しい歌声ですが,声量がやや少なめです。 副次的な旋律のパートは,しっかり音程がとれ,ボリュームも申し分なしです。 数人がパートを移動し,お互いの歌声を聴き合いながら二部合唱です。 練習を重ね,最後に録音しました。 伴奏無しのアカペラで一回きりです。 一人一人が集中し,お互いの歌声を聴き合いながら真剣に歌いました。 各パートの美しい歌声が重なり調和のとれたとっても素敵な二部合唱になりました。 今後のさらなる進化が期待できます。 修学旅行説明会
4月17日(水)授業参観・学級懇談会の後,修学旅行説明会を行いました。
日時・行先・目的・行程・費用・持ち物などについて,プレゼンテーションソフトを使って下見で撮った写真資料とともに説明しました。 健康に関わる書類等についても説明いたしました。 有意義な学びと小学校生活の素晴らしい思い出となるよう支えていきたいと思います。 ご出席いただいた皆様に感謝申し上げます。 ご欠席の方には,明日お子達を通じて修学旅行実施計画プリントをお渡しいたします。 何か気になることがあれば担任までお問い合わせくださいますようお願いいたします。 似顔絵・自分の顔をよく観察しよう 下絵 ・色鉛筆,鉛筆,サインペン ・消しゴムは使いません スクールサポーターの先生の指導のもと,各自鏡を見ながら似顔絵を描いています。 完成後のみんなの似顔絵がそろった掲示板を見るのが楽しみです。 本校では,担任の他にも専科等の教員を配置しています。3年から6年までの理科専科教員と音楽専科教員,そして5・6年の図工のスクールサポーター,そしてALTなど,より専門性の高い指導となっています。子どもたちのいきいきとした学びにつながるように教員一丸となって取り組んでいきます。 |
|