京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:64
総数:249961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

5・6年フラッグ体操 ONCE IN A  LIFE〜人生に一度〜

画像1
 運動会が終わりました。終わってみればどの子もやりきった!というすがすがしい表情で「達成感を感じることができたんだなぁ」としみじみ思いました。
 練習では,タイミングのうまく合わない動きや難しい技を「あ〜でもない,こ〜でもない」とみんなで練りあっていた時間は大変だったけど,本番の演技を見て,みんなでこだわって,やりきってよかった!先生もみんなの成長がみられて最高の気分でした!!
 練習では先生たちが厳しく指導することもありました。でも,君たちは持ち前の明るさと,やると決めたことはやり抜く気持ちの強さで,へこたれずに見事にフラッグ体操を完成させました。
 本番中には,「掛け声や動き出しのタイミングが早かった…」「旗の上げ下げが間違っちゃったかも…」という小さなミスがあった…という人もいるかも知れません。悔しいですね…でも,その悔しさやその気持ちは忘れずに持ち続けてほしいです。なぜなら君たちは「失敗した」と思ってもそこでへこたれずに最後まで全員で演じきった!やり抜いた!からです。
 君たちのこれからの人生で失敗が許されない瞬間や,絶対に失敗したくない瞬間というものに出会うことが必ずあるはずです。その時に今日の経験を思い出して,たとえ,うまくいかなくとも絶対にやり抜くんだという強い気持ちを持ってほしいです。君たちの「一生に一度」共に取り組めたこと,先生たちは一生忘れません。  感動をありがとう!!!!

京都市小学生陸上記録会稲荷チーターズ爆走!!

画像1
 10月22日(火)京都市小学生陸上記録会に6年生が参加しました。
少数精鋭の参加ではありましたが,6年生の子どもたちはそれぞれの自己ベストを伸ばし,どの子も達成感でいっぱいの笑顔でした!
100m走では参加児童400人超の中でベスト10に入る大記録14.7を稲荷小6年生の女子がたたき出しました!
 リレーでは稲荷チーターズとして,見事なバトンパスの力走でした!!
秋晴れのさわやかな日差しに6年生のさわやかな笑顔が輪をかけて輝いた一日でした♪

大文字駅伝予選会に向けて!

いよいよ本番を迎える運動会。同時に取り組んでいる駅伝練習にも熱が入っています!6年1組では,小規模校ならではの結束力で,「やればできる!」という自信と達成感を子どもたちが感じ,選手だけでなく応援する人も含めて,全員が「やりきってよかった!」と感じられるような取り組みになるように練習に励んでいます!
 今,駅伝練習を通して,6年1組の心のタスキが一つにつながるために駅伝ノートを日替わりで回しています。駅伝ノートにはみんなの熱い思いや心のつぶやきでいっぱいです。みんなの思いを感じながら,その思いを走りのパワーに変えよう!!

画像1

10月の6年生は大忙し!!

画像1画像2画像3
 10月の6年生は大忙しです。
運動会や陸上記録会に向けた練習,駅伝練習といろいろな取り組みが同時並行!頑張れ6年生!
 理科は水溶液の性質を酸性・中性・アルカリ性に判別している実験の様子です。また,家庭科ではミシン縫いでナップザックを作成しています。

3枚目の写真は卒業アルバムの個人写真撮影会の一コマ。モデル顔負けのベストスマイルで一発で撮影が決まる子もいれば,がちがちに緊張してテイク2,テイク3,,,という子も…撮影中に,友達を笑顔にしようとカメラマンさんの後ろに笑わせ隊が結成されている姿が微笑ましかったです。
「忙中暇あり」毎日,忙しい6年生ですが,ホッとできる場面も大切です。

5・6年高学年フラッグ体操練習

 いよいよ令和元年度初の運動会練習がスタートしました!
高学年は稲荷小学校伝統になりつつあるフラッグ体操に今年も取り組みます。

今年のテーマは「ONCE IN A LIFE 〜人生に一度〜」です。
人生に一度っきりのこの瞬間に魂を込めて,熱い思いを表現できるように練習に励みます。
今日は集団行動・行進などの練習をしました,隊列を組んだ複雑な動きも集中して体得していました!
画像1画像2画像3

秋の学習風景

画像1画像2画像3
 図工では「馬のゴンタの大冒険」というお話の絵に取り組んでいます。ドサンコ馬のゴンタと日本中を旅してまわる物語。想像の翼を豊かに広げて,どの子も自分らしさがにじみ出た絵をかいています。
 国語では日常生活の何気ない幸せや楽しみを五・七・五・七・七の短歌のリズムで詠みました。
「たのしみは 靴をかえた 最初の日 少し汚して 帰ってくるとき」
「たのしみは すみっこぐらし見つめつつ 気持ちほっこり 癒されるとき」
「たのしみは ゴールするとき水球で 掛け声掛け合い パスをつなぐとき」

演劇鑑賞教室「カモメに飛ぶことを教えた猫」

画像1
京都市小学生演劇鑑賞教室として,ロームシアター京都にて劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えたネコ」を鑑賞しました。劇団の圧倒的な声量やダンス,演技,どれをとっても本物の迫力で子どもたちは大興奮でした♪
当日はお弁当などのご用意もありがとうございました。

新しい学問・蘭学〜杉田玄白と「解体新書」〜

画像1画像2画像3
社会科は江戸時代の歴史学習です。杉田玄白と「解体新書」について学びました。
鎖国中であった江戸時代,医師の玄白がオランダの医学書を翻訳するために実際の人体解剖に立ち会った場面です。
この時に人体解剖を実際に行った人物は虎松の祖父という「身分制度のもとで百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人」であったと伝えられています。このような人がすぐれた解剖技術を生かして,このころの医学を支えたという事実に子どもたちは驚いていました。
また,身分制度に関わらない「人間の体をくわしく知りたい!真実を知りたい!」という玄白の学問的探究心・熱意を見習いたいとふり返っている子もいました。
歴史に名を残している,いわゆる偉人だけでなく,それを陰で支えている民衆の存在に気づく感性を大切にしたいです。

小学校歴史上の人物

6年教室の側面掲示です。

小学校学習指導要領で示されている歴史的事象に関連して,国家及び社会の発展に大きな働きをした代表的な人物を,政治,文化などの分野から取り上げて,合計42名が例示されています。

小学校の歴史学習は,人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習を進めています。

たとえば,杉田玄白(人物の働き)と『解体新書』(代表的な文化遺産)といえます。
画像1
画像2

杉田玄白と『解体新書』

画像1
画像2
画像3
6年社会日本の歴史の学習です。
次のようなことを学びました。
・小浜藩の医者杉田玄白と中津藩の医者前野良沢らは,オランダ語の医学書を翻訳し,『解体新書』と名付けて出版したこと。
・満足な辞典がないために中国の書物にもない医学用語の日本語訳に苦労し,4年の間に11回も書き改めるほどだったこと。
・「神経」や「軟骨」,「十二指腸」などの用語もこのころ誕生したこと。
・その後の医学や蘭学の発達に影響を及ぼしましたこと。
・杉田玄白らは,人体解剖に立ち会い,オランダ語の解剖図の正確さに驚き,翻訳しようと決心したことが『蘭学事始』という本に記されていること。
・このとき解剖をして内臓の説明をした人は,身分制度のもとで百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人で,優れた解剖の技術を生かして,このころの医学を支えていたこと。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
10/24 放課後まなび教室
10/25 代休日,市民健診
10/26 囲碁教室,バウンドテニス,伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会(呉竹文化センター)
10/29 4年生モノづくりの殿堂・工房学習・京都府警見学,SC,すこやか学級,放課後まなび教室
10/30 フッ化物洗口,茶道部
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp