最新更新日:2024/05/30 | |
本日:66
昨日:61 総数:247996 |
秋の学習風景
図工では「馬のゴンタの大冒険」というお話の絵に取り組んでいます。ドサンコ馬のゴンタと日本中を旅してまわる物語。想像の翼を豊かに広げて,どの子も自分らしさがにじみ出た絵をかいています。
国語では日常生活の何気ない幸せや楽しみを五・七・五・七・七の短歌のリズムで詠みました。 「たのしみは 靴をかえた 最初の日 少し汚して 帰ってくるとき」 「たのしみは すみっこぐらし見つめつつ 気持ちほっこり 癒されるとき」 「たのしみは ゴールするとき水球で 掛け声掛け合い パスをつなぐとき」 演劇鑑賞教室「カモメに飛ぶことを教えた猫」
京都市小学生演劇鑑賞教室として,ロームシアター京都にて劇団四季のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えたネコ」を鑑賞しました。劇団の圧倒的な声量やダンス,演技,どれをとっても本物の迫力で子どもたちは大興奮でした♪
当日はお弁当などのご用意もありがとうございました。 新しい学問・蘭学〜杉田玄白と「解体新書」〜
社会科は江戸時代の歴史学習です。杉田玄白と「解体新書」について学びました。
鎖国中であった江戸時代,医師の玄白がオランダの医学書を翻訳するために実際の人体解剖に立ち会った場面です。 この時に人体解剖を実際に行った人物は虎松の祖父という「身分制度のもとで百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人」であったと伝えられています。このような人がすぐれた解剖技術を生かして,このころの医学を支えたという事実に子どもたちは驚いていました。 また,身分制度に関わらない「人間の体をくわしく知りたい!真実を知りたい!」という玄白の学問的探究心・熱意を見習いたいとふり返っている子もいました。 歴史に名を残している,いわゆる偉人だけでなく,それを陰で支えている民衆の存在に気づく感性を大切にしたいです。 小学校歴史上の人物
6年教室の側面掲示です。
小学校学習指導要領で示されている歴史的事象に関連して,国家及び社会の発展に大きな働きをした代表的な人物を,政治,文化などの分野から取り上げて,合計42名が例示されています。 小学校の歴史学習は,人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習を進めています。 たとえば,杉田玄白(人物の働き)と『解体新書』(代表的な文化遺産)といえます。 杉田玄白と『解体新書』次のようなことを学びました。 ・小浜藩の医者杉田玄白と中津藩の医者前野良沢らは,オランダ語の医学書を翻訳し,『解体新書』と名付けて出版したこと。 ・満足な辞典がないために中国の書物にもない医学用語の日本語訳に苦労し,4年の間に11回も書き改めるほどだったこと。 ・「神経」や「軟骨」,「十二指腸」などの用語もこのころ誕生したこと。 ・その後の医学や蘭学の発達に影響を及ぼしましたこと。 ・杉田玄白らは,人体解剖に立ち会い,オランダ語の解剖図の正確さに驚き,翻訳しようと決心したことが『蘭学事始』という本に記されていること。 ・このとき解剖をして内臓の説明をした人は,身分制度のもとで百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人で,優れた解剖の技術を生かして,このころの医学を支えていたこと。 さあ,2学期のスタートだ! 自由研究発表会♪
いよいよ2学期のスタートです。6年生では久しぶりに出会うクラスの友達に夏休みにあった出来事をたずねながらビンゴゲームをしました!「夏休みにスイカを食べましたか?」「夏休みに新しいことにチャレンジしましたか?」などなど。
自由研究の発表会もしました!「ダイヤル式金庫」「2足歩行ロボット」「歴史年表や歴史クイズ」「ジオラマ模型」「ミシン縫いの小物や服やカバン」「望遠鏡」「光の屈折実験」「ガラス細工」「市場見学 働くことについて」などなど見ごたえのある自由研究ばかりでした!9月の参観の際に,ぜひご覧ください♪ 水泳記録会
夏休み初日,6年生は水泳記録会に参加しました!
西京極アクアリーナという立派な水泳競技場で自己ベスト更新を目指して泳ぎ切りました♪50mを折り返しなしの直線で泳ぐという貴重な経験でしたね!小学校最後の水泳学習のまとめとしてよい記念にもなりました♪ 行燈画展6年生が描いた行灯が並んでいます。 テーマは,「夏といえば…」です。 どの行燈画も力作ばかりです。 灯がともり幻想的な雰囲気を醸し出しています。 本宮祭の行灯づくり
子どもたちが楽しみにしている稲荷大社のお祭り,本宮祭。毎年,6年生の子どもたちがお祭りで灯される行灯を作っています。今年は「夏といえば○○」をテーマにデザインしました。子どもたちは思い思いの夏を思い浮かべて丁寧に描いていました。7月20日当日に灯されるのが楽しみです。きっと幻想的な光景が浮かび上がることでしょう。
おいしさを表現しよう
6年食に関する指導です。
めあて:給食のおいしさを言葉で表現しよう。 視覚,臭覚,触覚,味覚,聴覚など五感を使って食レポしよう。 「焼肉」「味噌汁」「かきたま汁」「にしんなす」「チキンカツ」「さばの生姜煮」の給食の中から各自選びます。 「にしんなす」 見た目や色が少し嫌いと言う人もいるけど,にしんがとても香ばしく,口に入れると香ばしさがじわっと広がっておいしいです。なすはとても食感がよいです。にしんなすは,ご飯と一緒に食べると,ご飯がすすみます。おいしかったです。 「かきたま汁」 見た目が色とりどりで,食器を持つとあたたかく,いいにおいがしました。たまごは,ふんわりとやわらかく,出汁もきいています。ほうれんそうは,ふっくらとやわらかくて出汁の香りが食欲をそそります。 「チキンカツ」 チキンカツを目で見ると,おいしそうに見えます。チキンカツのにおいがすごくいい匂いです。おはしを持って食べてみると,おいしいし,ころもがサクッとしています。サクサクという音を感じます。私はおいしいので幸せになります。 今日の学習を終えて 「食事をするときには,五感を感じながら食事を味わいたいと思います。」 「ゆっくりよくかんでその食物の味を感じ,食べ残しをせずに食事したいです。」 「私は,これから食事のよさや命の大切さを考えながら食べたいです。」 |
|