最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:24 総数:253159 |
水泳記録会
夏休み初日,6年生は水泳記録会に参加しました!
西京極アクアリーナという立派な水泳競技場で自己ベスト更新を目指して泳ぎ切りました♪50mを折り返しなしの直線で泳ぐという貴重な経験でしたね!小学校最後の水泳学習のまとめとしてよい記念にもなりました♪ 行燈画展6年生が描いた行灯が並んでいます。 テーマは,「夏といえば…」です。 どの行燈画も力作ばかりです。 灯がともり幻想的な雰囲気を醸し出しています。 本宮祭の行灯づくり
子どもたちが楽しみにしている稲荷大社のお祭り,本宮祭。毎年,6年生の子どもたちがお祭りで灯される行灯を作っています。今年は「夏といえば○○」をテーマにデザインしました。子どもたちは思い思いの夏を思い浮かべて丁寧に描いていました。7月20日当日に灯されるのが楽しみです。きっと幻想的な光景が浮かび上がることでしょう。
おいしさを表現しよう
6年食に関する指導です。
めあて:給食のおいしさを言葉で表現しよう。 視覚,臭覚,触覚,味覚,聴覚など五感を使って食レポしよう。 「焼肉」「味噌汁」「かきたま汁」「にしんなす」「チキンカツ」「さばの生姜煮」の給食の中から各自選びます。 「にしんなす」 見た目や色が少し嫌いと言う人もいるけど,にしんがとても香ばしく,口に入れると香ばしさがじわっと広がっておいしいです。なすはとても食感がよいです。にしんなすは,ご飯と一緒に食べると,ご飯がすすみます。おいしかったです。 「かきたま汁」 見た目が色とりどりで,食器を持つとあたたかく,いいにおいがしました。たまごは,ふんわりとやわらかく,出汁もきいています。ほうれんそうは,ふっくらとやわらかくて出汁の香りが食欲をそそります。 「チキンカツ」 チキンカツを目で見ると,おいしそうに見えます。チキンカツのにおいがすごくいい匂いです。おはしを持って食べてみると,おいしいし,ころもがサクッとしています。サクサクという音を感じます。私はおいしいので幸せになります。 今日の学習を終えて 「食事をするときには,五感を感じながら食事を味わいたいと思います。」 「ゆっくりよくかんでその食物の味を感じ,食べ残しをせずに食事したいです。」 「私は,これから食事のよさや命の大切さを考えながら食べたいです。」 「わたしのせいじゃない」
6年道徳「わたしのせいじゃない」C 公正・公平,社会正義
あらすじ 海外の絵本の教材です。一人の子どもがいじめられて泣いています。 14人という集団からいじめられています。 しかし,いじめている本人たちは「わたしのせいじゃない」と言って,いじめていることを否定したり,正当化したりしています。 さらには,傍観者のふりをしていじめに加担していないと強調する子どももいます。 いじめの態様をよく表している教材です。 「この学級のいじめを止めるためには,あなたなら,14人のだれにどの子に話しかけるか」を考え,様々な意見から,いじめの止め方についてグループで話し合いました。 そして,学級全体でいじめをなくすために大切な考え方について考え,話し合いました。 いじめに対する傍観者として無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解したうえで,いじめを断ち切るために勇気をもって一歩を踏み出そうとする意見が多く出されました。 英語で日本の紹介をしよう♪
英語の学習で日本の文化の紹介をしました。
・コマやけん玉などの伝統的な遊び ・七夕などの年中行事 ・刀やかわら,お城など ・紫式部や黒田官兵衛などの歴史上の人物 ・おすすめスポットやグルメ ・雪まつりなどの季節行事 などなどです。 We can enjoy〜の言い方を使ってしっかりと発表できました♪ 6年生薬物乱用防止教室
6年生も伏見警察署のスクールサポーターに来ていただき薬物乱用防止教室を実施いたしました。
薬物乱用すると,脳が破壊され,二度と元に戻らないことや1回だけでも死に至る場合があることも知りました。 「なぜ,やめないの?」 治療してもストレスなどを感じたときにフラッシュバックして,また繰り返してしまうようです。 もちろん治療しても,薬物に手を出す前の脳には決して戻らないのです。 傷ついた脳は元に戻らないということです。 誘われた時,キッパリはっきりと断ってその場から離れること,「逃げるが勝ち」です。 大人へと成長していく過程で,お酒,たばこ,オンラインゲーム等,依存性の高いものと出会う機会は増えていきますが,想像力を働けせて自分で選ぶこと,自分を大切にすること,悲しむ家族や友達がいることなど,心のブレーキが大切であることが伝わってきました。 一番大切なことは… 絶対に薬物に手を出さないという強い意志を持ち続けることです。 水泳学習
子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました!
本日は水慣れから始まり、3人組でのクロールのフォームの確認と教えあいの学習活動でした♪安全を確保しながら,しっかりと泳力を高めていきたいです! 働く学びスチューデントシティ学習
6月19日 総合的な学習の時間の学びで,京都市生き方探究館・スチューデントシティで一日だけ大人になり切って,働く体験活動を行いました。通勤ラッシュの満員電車に揺られたり,初めて出会う他校の6年生と同じ職場で働いたり,とても貴重な体験をしました。
以下は,子どもたちの感想です。 ・はじめはとても緊張しました。お弁当を食べてからは緊張が取れました。 ・ほかの学校の6年生とも協力して働けて良かったです。 ・なかなかお客さんが入らなくて赤字にならないか心配でした。頑張って呼び込んで黒字にできてよかったです。 ・とっても疲れました。大人ってたいへんだなあ。 ・働くって大変だけど,とっても楽しかったです! 子どもたちはこの日一日, 自力で何とかしよう,難しいことは助け合おう こんな時,大人はどうしているんだろう? と,一生懸命に活動していました。 自分の力で考え,行動することを積み重ねる経験はきっと大きな成長へとつながることでしょう! ありがとうございました!! スチューデントシティ学習 |
|