![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:62 総数:249530 |
フラッグ体操 FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜
今回の運動会で取り組むフラッグ体操のタイトルは「FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜」です。FLAG SHIP(フラッグシップ)とは,「そのグループで最も重要なもの」というような意味があり,5・6年生が稲荷小のフラッグシップとなり学校全体をリードする存在になって欲しい…という願いを込めています。バンディエラ(旗頭)というのも,文字通りそのグループの『顔』というべき存在を指します。個人的には,学校にとって高学年の存在は本当に大きなものだと思っています。高学年がフラッグシップとなり,良い方向に生き生きと育つことができれば学校全体もそうなっていく…。と思います。総勢60名でひとつものを創り上げる経験を通して,子どもたちの中でより太い絆が育つといいなあ,と考えています。
![]() ![]() ![]() クルクルクランク!
図工で「くるくるクランク」の製作に取り掛かっています。
回すと上下に動くクランクの動きをどう生かして作品にするか・・・? やっぱり子どものアイデアはおもしろです! 「なるほど!よく考えたなあ〜!」とうなるような作品がいっぱい。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 仲間との交流 〜1年生を迎える会〜
6年生が児童会をリードして企画運営する初めての行事,1年生をむかえる会が行われました。この日は,同じ6年生の稲荷っ子である呉竹総合支援学校の仲間と交流しました。
昔からの仲間なので,もうお互いに出会っただけでテンションがあがります。 むかえる会もしっかり運営して,1年生がとっても喜んでいる様子がうれしかったようです。これを皮切りに,色んな行事をがんばってリードしていきましょう。 そして,交流もたくさんしていきましょう♪ ![]() ![]() ![]() シャトルランニング!!![]() ![]() 互いに応援し合い,1回でも多く記録を残そうと力走していました。 今週から運動会の練習もスタートします。 しっかり体のコンディションを整えて臨みましょう。 運動会フラッグダンスに向けて![]() ![]() ![]() 6年生は5年生とフラッグダンスに取り組みます。 昨年の演技をさらにバージョンアップして素敵なものをみんなで創り上げたいと,子どもたちもやる気いっぱいです。 早速,今日は使うフラッグを5年生の分も6年生が手作りしました。 要らなくなったほうきを電動のこぎりでカットする人,ビニールカットする人,巻く人,仕上げてナンバーを打つ人・・・・みんながそれぞれに得意を生かして分業して,1時間で人数以上の80本を仕上げてビックリ!! やっぱりこの子たちのポテンシャルはすごいです。 修学旅行にむけて!![]() ![]() みんなで話し合って決めた合言葉は 『メリハリ!エンジョイ!!チームワーク!!』 日々少しずつ準備を進めています。 今日は,行き先のひとつである北淡震災記念公園に捧げる千羽鶴をクラス全員で折り,いよいよ千羽を超えたので,糸でつなぎはじめました。 連休の間も体調を整えてくださいね♪ 本物をよく見て描こう![]() ![]() 花びらや葉は,よく見ると色は単一でなく混じりあい,グラデーションになっています。 本物の花をよくみて,パレットに色を作り,丁寧に塗りました。 仕上げに顔写真と6年生の目標を入れて完成です! 頼れる学校のリーダーとして![]() ![]() カレーライス![]() 6年国語「カレーライス」の授業です。 ☆場面ごとに「ぼく」の心情とそのきっかけを整理し,言葉にこめられた意味について考えよう 「あまったるいカレー」 「あまいカレー」ではなく「あまったるいカレー」とは? 「まずさを強調している」「イライラな気持ちがこもっている」「食べ物そのものの味というより気持ちのウェイトが大きい」などなど 言葉に込められた意味について,「ぼく」の心情とそのきっかけとを関連づけて考え,発表し合って読み深めています。 最高学年として! 〜そうじサミット〜![]() あいさつも,そうじも,リーダーシップも何もかもが最高学年として下級生のお手本となろうとみんな張り切っています。 まずはそうじから。 6年生がそうじをがんばれば,みんなもがんばってくれて,学校中が美しくなるにちがいない!ということで「そうじサミット」を行いました。 限られた時間と人数で,いかに美しくそうじするか・・・。話し合って場所別にマニュアルにまとめて発表しました。 あとは実践あるのみ! がんばりましょう。 ![]() |
|