最新更新日:2024/06/03 | |
本日:57
昨日:38 総数:248215 |
シャトルランニング!!互いに応援し合い,1回でも多く記録を残そうと力走していました。 今週から運動会の練習もスタートします。 しっかり体のコンディションを整えて臨みましょう。 運動会フラッグダンスに向けて6年生は5年生とフラッグダンスに取り組みます。 昨年の演技をさらにバージョンアップして素敵なものをみんなで創り上げたいと,子どもたちもやる気いっぱいです。 早速,今日は使うフラッグを5年生の分も6年生が手作りしました。 要らなくなったほうきを電動のこぎりでカットする人,ビニールカットする人,巻く人,仕上げてナンバーを打つ人・・・・みんながそれぞれに得意を生かして分業して,1時間で人数以上の80本を仕上げてビックリ!! やっぱりこの子たちのポテンシャルはすごいです。 修学旅行にむけて!
連休があけると,いよいよみんなが楽しみにしている修学旅行に出発です。
みんなで話し合って決めた合言葉は 『メリハリ!エンジョイ!!チームワーク!!』 日々少しずつ準備を進めています。 今日は,行き先のひとつである北淡震災記念公園に捧げる千羽鶴をクラス全員で折り,いよいよ千羽を超えたので,糸でつなぎはじめました。 連休の間も体調を整えてくださいね♪ 本物をよく見て描こう
先日の授業参観時に教室に掲示していた「春の花と6年生の目標」の製作場面です。
花びらや葉は,よく見ると色は単一でなく混じりあい,グラデーションになっています。 本物の花をよくみて,パレットに色を作り,丁寧に塗りました。 仕上げに顔写真と6年生の目標を入れて完成です! 頼れる学校のリーダーとして
6年生といえば否が応でも学校のリーダーとしての立場になり,実際に縦割り班や児童会,委員会やクラブなど様々な面で多くの子がリーダーという立場を任されます。もちろん子どもにはそれぞれ個性があって,リーダーシップのある子もいれば,それを裏から支えることが得意な子など色々です。ですが全学年1クラスの稲荷小では,一人ひとりのがんばりはとても大切です。今までそんな場面でも,先輩や同学年のリーダーに任せていた子もリーダーとしてがんばる場面が増えます。そのことに,この6年生は大いに張り切って取り組み始めている子が多いです。今,1年生に掃除を教えたり協力したりしているのですが,『やった!今週1年生担当や!』とその割当ても取り合いの様相です。様子を覗くと,丁寧に目線を1年生に合わせて,ほうきの使い方や机の運び方を手取り足取り教えている様子でとても微笑ましいですし,何より教えている6年生自身もそんな立場がうれしくてたまらない様子。素晴らしいデビューだと思います。
カレーライス6年国語「カレーライス」の授業です。 ☆場面ごとに「ぼく」の心情とそのきっかけを整理し,言葉にこめられた意味について考えよう 「あまったるいカレー」 「あまいカレー」ではなく「あまったるいカレー」とは? 「まずさを強調している」「イライラな気持ちがこもっている」「食べ物そのものの味というより気持ちのウェイトが大きい」などなど 言葉に込められた意味について,「ぼく」の心情とそのきっかけとを関連づけて考え,発表し合って読み深めています。 最高学年として! 〜そうじサミット〜
稲荷小の最高学年としての学校生活がスタートしました。
あいさつも,そうじも,リーダーシップも何もかもが最高学年として下級生のお手本となろうとみんな張り切っています。 まずはそうじから。 6年生がそうじをがんばれば,みんなもがんばってくれて,学校中が美しくなるにちがいない!ということで「そうじサミット」を行いました。 限られた時間と人数で,いかに美しくそうじするか・・・。話し合って場所別にマニュアルにまとめて発表しました。 あとは実践あるのみ! がんばりましょう。 |
|