京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up58
昨日:36
総数:249049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

水泳学習がんばっています

画像1画像2
プール学習で今年取り組んでいるのは「学び合い」です。水泳は能力の差が大きいです。水泳の苦手な子から,スイミング等でバリバリ泳いでいる子まで幅広いです。様々な状況の子が4名ほどで1グループを作り,互いの水泳を見合って,「もっと,遠くの水をかいた方がいいよ!」「平泳ぎのキック,足の裏で水を感じて!」とワイワイ楽しそうに教え合います。チームの子が泳力アップすると,「イエ〜イ!!」とわが事のように喜ぶ子も多いです。
こんな「学び合い」こそが学校で学習する醍醐味なのだと子どもたちの楽しそうな顔や「○○さんのコーチで記録が伸びた!」という嬉しそうな顔をみて実感します。専門のコーチによる個人レッスンほどの効率は無いかも知れませんが,子どもどうしが,子どもならではの声かけをし合いながら伸びていく・・・というのは,様々な子が一堂に集まって学ぶ学校ならではのコミュニケーションだと思います。

夏を快適に過ごす住まい方とは!?

家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習に取り組んでます。

蒸し暑い日が続きますが,エアコンに頼らす涼しく過ごす方法を実験を通して考えました。
ペットボトルを家に見立てて,中の空気の動きを線香の煙で観察します。
「中の空気が動くのは,窓を何か所開ければいいか?」
「どことどこの窓を開けると空気が流れるか?」

学んだことを是非家での生活に生かしてください。
画像1
画像2

本宮祭のとうろう作り

稲荷大社の本宮祭で飾らせていただくとうろうの絵作りをすすめています。
テーマは「夏」
金魚やかき氷など,子どもたちのイメージする「夏」がずらり。
和紙なので色のにじみを利用して描いています。

7月21日・22日の本宮祭ではみんなの作品に灯が入り,並ぶそうです。
今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

くるくるクランク完成!

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んできた「くるくるクランク」が完成しました。
クランクの動きを利用して,子どもたちのユニークな発想が形になりました。
大きな耳にグリグリ動く「耳かき」,かつらが飛んでいく人,金鉱を掘り出す人・・・
子どもらしい,ユニークな発想や「そのシーンを切り取って表現してるんだ!」という意外性がとても面白いですね!

いためる料理で朝食を作ろう!

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習で、炒めて作れて栄養バランスも良い「野菜のいろどりいため」と「じゃがいもいため」を調理しました。
野菜をていねいに切って、いためながら味付け。
塩とこしょうは多くなりすぎないように味見をしながら・・・。
どの班もうまくいったようで、あっという間にごちそうさまでした。
また、ご家庭でもチャレンジしてみましょう。

運動会の応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先週末の運動会にはたくさんの声援いただきありがとうございました。
6年生として,競技はもちろんですが運動会の運営にもリーダーとして輝く姿を見ていただけたのではないかと思います。
プログラム最後の「FLAG SHIP!〜めざせ!稲荷のバンディエラ(旗頭)!!〜」では,積み上げてきた練習の成果を発揮できました。
演じあげた最後,子どもたちから自然発生的に合唱が・・・
やりきった満足感で満ちた顔が並んでいました。
感動をありがとう!

学級討論会をしよう!

画像1
画像2
画像3
国語で「学級討論会をしよう」という学習をしています。
テーマを決めて,それに対して肯定グループ&否定グループの両面から話し合い、それを聞くグループが説得力のある方を選びます。
しっかり相手の思いを受け止めて,うまくこちらの考えを表現するには・・・
試行錯誤しながら熱い討論が連日続きました。

テーマも
「学校で動物を飼育するべきか?」
「学校の先生はAIにするべきか?」
「教室の席は自由にするべきか?」

と,ユニークかつ子どもたちらしいもので激論になります。

フラッグ体操 FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜

今回の運動会で取り組むフラッグ体操のタイトルは「FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜」です。FLAG SHIP(フラッグシップ)とは,「そのグループで最も重要なもの」というような意味があり,5・6年生が稲荷小のフラッグシップとなり学校全体をリードする存在になって欲しい…という願いを込めています。バンディエラ(旗頭)というのも,文字通りそのグループの『顔』というべき存在を指します。個人的には,学校にとって高学年の存在は本当に大きなものだと思っています。高学年がフラッグシップとなり,良い方向に生き生きと育つことができれば学校全体もそうなっていく…。と思います。総勢60名でひとつものを創り上げる経験を通して,子どもたちの中でより太い絆が育つといいなあ,と考えています。
画像1
画像2
画像3

クルクルクランク!

図工で「くるくるクランク」の製作に取り掛かっています。
回すと上下に動くクランクの動きをどう生かして作品にするか・・・?

やっぱり子どものアイデアはおもしろです!
「なるほど!よく考えたなあ〜!」とうなるような作品がいっぱい。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仲間との交流 〜1年生を迎える会〜

6年生が児童会をリードして企画運営する初めての行事,1年生をむかえる会が行われました。この日は,同じ6年生の稲荷っ子である呉竹総合支援学校の仲間と交流しました。
昔からの仲間なので,もうお互いに出会っただけでテンションがあがります。
むかえる会もしっかり運営して,1年生がとっても喜んでいる様子がうれしかったようです。これを皮切りに,色んな行事をがんばってリードしていきましょう。
そして,交流もたくさんしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/16 海の日
7/17 安全の日,ALT,ノート検定
7/18 フッ化物洗口,茶道部
7/19 PTAバレーボール
7/20 町別集会,PTAコーラス
7/21 土曜学習,宵宮祭
7/22 本宮祭
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp