最新更新日:2024/06/28 | |
本日:42
昨日:49 総数:249660 |
くるくるクランク完成!クランクの動きを利用して,子どもたちのユニークな発想が形になりました。 大きな耳にグリグリ動く「耳かき」,かつらが飛んでいく人,金鉱を掘り出す人・・・ 子どもらしい,ユニークな発想や「そのシーンを切り取って表現してるんだ!」という意外性がとても面白いですね! いためる料理で朝食を作ろう!野菜をていねいに切って、いためながら味付け。 塩とこしょうは多くなりすぎないように味見をしながら・・・。 どの班もうまくいったようで、あっという間にごちそうさまでした。 また、ご家庭でもチャレンジしてみましょう。 運動会の応援ありがとうございました6年生として,競技はもちろんですが運動会の運営にもリーダーとして輝く姿を見ていただけたのではないかと思います。 プログラム最後の「FLAG SHIP!〜めざせ!稲荷のバンディエラ(旗頭)!!〜」では,積み上げてきた練習の成果を発揮できました。 演じあげた最後,子どもたちから自然発生的に合唱が・・・ やりきった満足感で満ちた顔が並んでいました。 感動をありがとう! 学級討論会をしよう!テーマを決めて,それに対して肯定グループ&否定グループの両面から話し合い、それを聞くグループが説得力のある方を選びます。 しっかり相手の思いを受け止めて,うまくこちらの考えを表現するには・・・ 試行錯誤しながら熱い討論が連日続きました。 テーマも 「学校で動物を飼育するべきか?」 「学校の先生はAIにするべきか?」 「教室の席は自由にするべきか?」 と,ユニークかつ子どもたちらしいもので激論になります。 フラッグ体操 FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜
今回の運動会で取り組むフラッグ体操のタイトルは「FLAG SHIP!!〜めざせ稲荷のバンディエラ(旗頭)〜」です。FLAG SHIP(フラッグシップ)とは,「そのグループで最も重要なもの」というような意味があり,5・6年生が稲荷小のフラッグシップとなり学校全体をリードする存在になって欲しい…という願いを込めています。バンディエラ(旗頭)というのも,文字通りそのグループの『顔』というべき存在を指します。個人的には,学校にとって高学年の存在は本当に大きなものだと思っています。高学年がフラッグシップとなり,良い方向に生き生きと育つことができれば学校全体もそうなっていく…。と思います。総勢60名でひとつものを創り上げる経験を通して,子どもたちの中でより太い絆が育つといいなあ,と考えています。
クルクルクランク!
図工で「くるくるクランク」の製作に取り掛かっています。
回すと上下に動くクランクの動きをどう生かして作品にするか・・・? やっぱり子どものアイデアはおもしろです! 「なるほど!よく考えたなあ〜!」とうなるような作品がいっぱい。 完成が楽しみです。 仲間との交流 〜1年生を迎える会〜
6年生が児童会をリードして企画運営する初めての行事,1年生をむかえる会が行われました。この日は,同じ6年生の稲荷っ子である呉竹総合支援学校の仲間と交流しました。
昔からの仲間なので,もうお互いに出会っただけでテンションがあがります。 むかえる会もしっかり運営して,1年生がとっても喜んでいる様子がうれしかったようです。これを皮切りに,色んな行事をがんばってリードしていきましょう。 そして,交流もたくさんしていきましょう♪ シャトルランニング!!互いに応援し合い,1回でも多く記録を残そうと力走していました。 今週から運動会の練習もスタートします。 しっかり体のコンディションを整えて臨みましょう。 運動会フラッグダンスに向けて6年生は5年生とフラッグダンスに取り組みます。 昨年の演技をさらにバージョンアップして素敵なものをみんなで創り上げたいと,子どもたちもやる気いっぱいです。 早速,今日は使うフラッグを5年生の分も6年生が手作りしました。 要らなくなったほうきを電動のこぎりでカットする人,ビニールカットする人,巻く人,仕上げてナンバーを打つ人・・・・みんながそれぞれに得意を生かして分業して,1時間で人数以上の80本を仕上げてビックリ!! やっぱりこの子たちのポテンシャルはすごいです。 修学旅行にむけて!
連休があけると,いよいよみんなが楽しみにしている修学旅行に出発です。
みんなで話し合って決めた合言葉は 『メリハリ!エンジョイ!!チームワーク!!』 日々少しずつ準備を進めています。 今日は,行き先のひとつである北淡震災記念公園に捧げる千羽鶴をクラス全員で折り,いよいよ千羽を超えたので,糸でつなぎはじめました。 連休の間も体調を整えてくださいね♪ |
|