最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:59 総数:253344 |
修学旅行1日目 宿舎到着
宿舎に到着しました。
みんなとても元気です。 この後は,夕食とお楽しみ会です。 みんな夕食を楽しみにしています。 修学旅行1日目 渦潮見学
イングランドの丘を出て渦潮見学に行きました。
渦潮を見学しました。 大きな渦がいくつも見えました。 迫力があり,自然の力の大きさや不思議さを感じることができました。 修学旅行1日目 イングランドの丘イングランドの丘で昼食をとりました。 みんなお弁当をおいしそうに食べていました。 食事の後,動植物と触れ合いました。 羊がいて,触ると毛がフワフワしていました。 修学旅行1日目 吹き戻しの里
吹き戻しの里につきました。
説明を聞いて自分のオリジナルの吹き戻しを作りました。 みんな,楽しんで作っています。 修学旅行1日目 明石海峡大橋
修学旅行も予定通り進んでいます。
明石海峡大橋を背景に記念撮影をしました。 明石海峡大橋の大きさに大歓声です。 ほぼ予定通りに休憩しました。 思い出に残る写真が取れました。 明石海峡大橋の大きさに大歓声&拍手の皆さんです。 ほぼ予定通りに休憩しました。 次は吹き戻しの里にむかいます。 修学旅行1日目 出発式出発式では,修学旅行の目当てをみんなで確認しました。 天候にも恵まれ,これから始まる修学旅行での楽しい思い出つくりやたくさん経験できるこににみんな目を輝かせて出発していきました。 「きょうりょく」するクラス目指して
新学期も始まり、子ども達は、この1年間自分たちのクラスをどんなクラスにしたいのかということについて考えました。
考えをまとめ、それを学級目標に設定しました。 本年度の学級目標は… 「きょうりょく」するクラス6年1組 「協力」つまり、ひとりではうみ出せない力を出そう。そのためには… 「叶力」あんな自分になりたい、という思いを大切にしよう 「教力」学び合い高め合おう 「競力」わたしだって・ぼくだって、と友達のがんばりから力を出そう 「興力」わかり合う・学び合う・ささえ合う・高め合う、 こうした「合う」から感じるおもしろさを味わおう 「響力」みんなの心がひとつになったときのすばらしさを味わおう というものです。 「協力」の文字を分解すると、+(+)力 力 力に力 それだけの力が集まると、「強力」な力がうみ出されると思います。 「きょうりょく」できるではなく、「きょうりょく」する、 することが当たり前になることを目指して1年間歩んでいきます。 |
|