京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:25
総数:247714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

「きょうりょく」するクラス目指して

新学期も始まり、子ども達は、この1年間自分たちのクラスをどんなクラスにしたいのかということについて考えました。
考えをまとめ、それを学級目標に設定しました。
本年度の学級目標は…
「きょうりょく」するクラス6年1組
「協力」つまり、ひとりではうみ出せない力を出そう。そのためには…

「叶力」あんな自分になりたい、という思いを大切にしよう
「教力」学び合い高め合おう
「競力」わたしだって・ぼくだって、と友達のがんばりから力を出そう
「興力」わかり合う・学び合う・ささえ合う・高め合う、
     こうした「合う」から感じるおもしろさを味わおう
「響力」みんなの心がひとつになったときのすばらしさを味わおう

というものです。
「協力」の文字を分解すると、+(+)力 力 力に力
 それだけの力が集まると、「強力」な力がうみ出されると思います。
「きょうりょく」できるではなく、「きょうりょく」する、
することが当たり前になることを目指して1年間歩んでいきます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/28 家庭訪問3
4/30 修学旅行(6年)〜5/1
5/1 修学旅行(6年)2日目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp