![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
5年 休み時間の様子![]() 子どもたちは大人子ども関係なく無邪気に遊び,いっしょに良い汗を流しました。 バレーやバスケなどの球技が人気で,休み時間になると元気に遊んでいる様子がうかがえます。 5年 科学センター学習 2![]() ![]() 沖縄でしか生息していない蝶を観察したり,ドローンの操作体験や気体を使った実験を行ったりなど,様々な分野で実際に体験する活動を行いました。 5年 科学センター学習 1![]() ![]() 普段の生活と理科を結び付けたような展示があり,実際に体験し,問題を解きながら学習しました。中でも地震の揺れを体験できる展示や恐竜(化石)の展示などは人気でした。 5年 外国語 ジェスチャーゲーム![]() ![]() 同じお手伝いでもやり方が異なっていたり,周りを楽しませるようなジェスチャーをしたりと楽しみつつ語彙を身に付けることができました。 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 雨の量と川のの水位の変化の関係,土地の変化の様子をグラフや写真を見比べながら,グループで考えました。 参観日☆5年1組☆男女なかよく
5年生は、道徳「古いバケツ」を教材にして「男女なかよくすることのよさ」について考えを深めました。
集団がふとしたことからもめごとになった時、一人の行動が、サッと希望の風を起こし、みんなに大切なことを気づかせてくれる。 大切なクラスがいろんな困難にぶつかった時、一人一人が行動(考動)を起こせるといいですね。 終末には、体育科学習発表会という良い機会を先生が提起し、班のみんなと「よい仲間づくり」について意見を交換していました。 ![]() ![]() Let's enjoy English !
2時間目の外国語科の授業では、英語で「どれくらいお手伝いをしているかな?言い方を知ろう」というめあてで学習をしました。
「いつもしている」「たまにしている」「ときどきしている」「全然していない」といった言い方にクイズやチャンツ、ゲームなどを通して慣れ親しみました。 最後のジェスチャーゲームでは、グループの中でお手伝いの様子をジェスチャーして当て合い、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう![]() ![]() 授業前にアンケートを取ったところ、約半数の子どもが新聞をほとんど読まないと回答していました。 初めに新聞の読み方や発行社による記事の違いなどに触れました。 新聞記事を読むことを通して、書き手の意図を読み取る方法や情報の発信の仕方について学んでほしいと思っています。 |
|