![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
5年 外国語 ジェスチャーゲーム![]() ![]() 同じお手伝いでもやり方が異なっていたり,周りを楽しませるようなジェスチャーをしたりと楽しみつつ語彙を身に付けることができました。 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() 雨の量と川のの水位の変化の関係,土地の変化の様子をグラフや写真を見比べながら,グループで考えました。 参観日☆5年1組☆男女なかよく
5年生は、道徳「古いバケツ」を教材にして「男女なかよくすることのよさ」について考えを深めました。
集団がふとしたことからもめごとになった時、一人の行動が、サッと希望の風を起こし、みんなに大切なことを気づかせてくれる。 大切なクラスがいろんな困難にぶつかった時、一人一人が行動(考動)を起こせるといいですね。 終末には、体育科学習発表会という良い機会を先生が提起し、班のみんなと「よい仲間づくり」について意見を交換していました。 ![]() ![]() Let's enjoy English !
2時間目の外国語科の授業では、英語で「どれくらいお手伝いをしているかな?言い方を知ろう」というめあてで学習をしました。
「いつもしている」「たまにしている」「ときどきしている」「全然していない」といった言い方にクイズやチャンツ、ゲームなどを通して慣れ親しみました。 最後のジェスチャーゲームでは、グループの中でお手伝いの様子をジェスチャーして当て合い、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう![]() ![]() 授業前にアンケートを取ったところ、約半数の子どもが新聞をほとんど読まないと回答していました。 初めに新聞の読み方や発行社による記事の違いなどに触れました。 新聞記事を読むことを通して、書き手の意図を読み取る方法や情報の発信の仕方について学んでほしいと思っています。 5年 自由研究発表会![]() ![]() ![]() 子どもたち一人一人が興味のあるものをテーマにし自由研究を行いました。昆虫や生命の誕生といった理科的な研究やクレーンゲームや地球儀などの工作まで幅広くあり,子どもたちは真剣な表情で発表を聞きました。 発表の後に自由見学時間があり,友達の作品に直に触れ,交流をしました。 5年 白熱! ベースボール![]() ![]() ルールに慣れていない子どもたちが多く,はじめは戸惑いもありましたが,ボールを打つ楽しさに触れると「楽しい!」「もっとやりたい!」という声が多く聞こえました。 慣れない種目にも積極的に取り組み,楽しもうとする姿がありました。 5年 お楽しみ会3![]() ![]() お楽しみ会のトリを務めたのはクイズです。一人一人がオリジナルのクイズを考えて教室を盛り上げました。中には誰も正解できなかったような難しいクイズもあり,子どもたちは悩みながらも楽しみました。 【お楽しみ会を終わって】 お楽しみ会と同時に1学期が終わりました。子どもたちはさまざまな経験を通し、たくましく成長したと思います。何事にも真剣に取り組む姿はかっこよく、稲荷小学校を引っ張っていたと思います。2学期以降も子どもたちのかわいらしい姿と共に、成長したくましくなる姿を楽しみにしています。 5年 お楽しみ会2![]() ![]() 合唱・合奏では「やさしさに包まれたなら」を演奏しました。オルガン,ベル,歌の3つのパートに分かれ、かわいさあふれる演奏をしました。たくさん練習していた成果が存分に発揮されたように感じました。 【マジック】 マジックではコインを使ったマジックやカードを使ったマジックなどバリエーションに富んでおり、「なんでそうなったの!」と驚きの声がたくさん聞こえるような出し物となりました。 5年 お楽しみ会1![]() ![]() 【お笑い】 お笑いの子どもたちは射的にまつわるネタを披露しました。子どもらしく元気いっぱいな出し物でした。トップバッターで緊張もある中,教室を笑顔でいっぱいにしてくれました。 【ダンス】 ダンスの子どもたちの驚いたことは振り付けを一から自分たちで考えたことです。とても完成度が高く、手拍子をもらいながらノリノリで踊りました。 |
|