5年 体育 シャトルラン
5年生では,体力テストでシャトルランを行いました。はじめはたくさんの人で走り始めましたが,だんだん人数が減るとともに,周りの子どもたちは残っている子どもを自分のことのように応援をしていました。
また,去年の結果と比べて,一喜一憂する姿がありました。
【5年】 2022-06-06 18:41 up!
5年 音楽 リズムアンサンブルを作ろう
5年生の音楽では,皮でできた楽器,木でできた楽器,金属でできた楽器を使い,リズムの掛け合いを行いました。それぞれの楽器の特徴や,習った「呼びかけ」を駆使し,班でオリジナルのリズムアンサンブルを作りました。
【5年】 2022-06-06 18:39 up!
5年 When is your birthday?
外国語では,文房具の英単語を用いたポインティングゲームを行いました。ペンやボールなど,日本語と英語では言い方が似ているものや,ホッチキスやのりなど全く言い方が違う単語などの聞き分けに苦戦しつつも,ゲームに熱中する姿がありました。
【5年】 2022-05-31 18:25 up!
5年 心の形
5年生の図工では子どもたち一人一人が思う神様を粘土を用いて表しました。
初めて触る彫塑粘土のさわり心地に驚きながらも,彫塑粘土の質感や特徴を生かしたり,神様によって表情を変えたりという工夫を凝らしました。
【5年】 2022-05-31 18:25 up!
5年 きいて,きいて,きいてみよう
5年生の国語科でインタビューをおこないました。聞き手,話し手,記録に分かれ,インタビューし合い,交流をしました。友達の知らなかったことをたくさん見つけ,インタビューの大切さを学びました。
【5年】 2022-05-20 09:49 up!
5年 家庭科室を探検しよう
5年生は,家庭科の学習として家庭科室を探検しました。
どんな道具があるのか見つけたり,その道具はどのように使うのか考えたりすることをめあてに,家庭科室を調べました。
次の学習に使う道具を見つけたりする中で,家庭科に対しさらに興味がわいているようでした。
【5年】 2022-05-12 18:01 up!
山の家に向けて
5年生では山の家に向けて学校旗の作成を行いました。稲荷小学校らしさが出るような校章やキツネ。また,クラスの友達などを描きました。それぞれの山の家に対する楽しみや思いなどを乗せて作成しています。
【5年】 2022-05-10 20:16 up!
5年算数 様々なものの体積を求めよう
算数の活動として,教室にある様々な物の体積を大きなものさしを使い,量る活動を行いました。
普段使いなれているロッカーや筆箱なども,実際に数にして求めてみると予想よりも大きかったり,小さかったりしました。また,量る活動を子どもたちは新鮮に感じており,班で協力しながらすすめていました。
【5年】 2022-04-27 11:23 up!
5年図工 心のもよう
5年生の図工では「心のもよう」という単元を行いました。
うれしい・悲しい・幸せ・不安などの様々な感情を絵の具を使い,描き表わしました。
同じ感情でも児童によって表現方法はさまざまで,各々が思う感情の色や形を思い思いに表現しました。
【5年】 2022-04-26 18:42 up!
5年 雲の撮影
5年生の理科では天気についての学習をしています。その学習の一環として,毎日朝と昼に校庭に出て雲の様子を観察しています。天気によって変わる雲の様子をロイロノートに書きながら,気づきを深めています。
【5年】 2022-04-26 14:05 up!