京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:73
総数:250947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

5年 心の形

画像1画像2画像3
5年生の図工では子どもたち一人一人が思う神様を粘土を用いて表しました。
初めて触る彫塑粘土のさわり心地に驚きながらも,彫塑粘土の質感や特徴を生かしたり,神様によって表情を変えたりという工夫を凝らしました。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
5年生の国語科でインタビューをおこないました。聞き手,話し手,記録に分かれ,インタビューし合い,交流をしました。友達の知らなかったことをたくさん見つけ,インタビューの大切さを学びました。

5年 家庭科室を探検しよう

画像1画像2
5年生は,家庭科の学習として家庭科室を探検しました。
どんな道具があるのか見つけたり,その道具はどのように使うのか考えたりすることをめあてに,家庭科室を調べました。
次の学習に使う道具を見つけたりする中で,家庭科に対しさらに興味がわいているようでした。

山の家に向けて

画像1
5年生では山の家に向けて学校旗の作成を行いました。稲荷小学校らしさが出るような校章やキツネ。また,クラスの友達などを描きました。それぞれの山の家に対する楽しみや思いなどを乗せて作成しています。

5年算数 様々なものの体積を求めよう

画像1画像2
 算数の活動として,教室にある様々な物の体積を大きなものさしを使い,量る活動を行いました。
 普段使いなれているロッカーや筆箱なども,実際に数にして求めてみると予想よりも大きかったり,小さかったりしました。また,量る活動を子どもたちは新鮮に感じており,班で協力しながらすすめていました。

5年図工 心のもよう

画像1画像2画像3
5年生の図工では「心のもよう」という単元を行いました。
うれしい・悲しい・幸せ・不安などの様々な感情を絵の具を使い,描き表わしました。
同じ感情でも児童によって表現方法はさまざまで,各々が思う感情の色や形を思い思いに表現しました。

5年 雲の撮影

画像1画像2
5年生の理科では天気についての学習をしています。その学習の一環として,毎日朝と昼に校庭に出て雲の様子を観察しています。天気によって変わる雲の様子をロイロノートに書きながら,気づきを深めています。

5年生 みんな遊びのブーム!

画像1
 最近のみんな遊びにはブームがあります…ドッジボールとバレーボールです。
 男子対女子で行われたドッジボールでは,両者が一歩も引かず,接戦が繰り広げられ,子どもたちの歓声と楽しそうな声が,運動場に響きました。
 担任もみんな遊びに参加し,大きくなった子どもたちの成長を感じ,共に汗を流しました。

参観日☆5年生☆国語

画像1
画像2
 4年生の教室のお隣で,5年生も漢字の学習をしていました。
 こちらは4種類の漢字の成り立ち「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」について学んでいました。
 漢字の成り立ちによって今までに習った漢字を仲間分けするゲームで,楽しみながら学びを深めていました。

5年係活動

画像1
 5年生の係活動では,代表委員が司会・進行を務めながら係の種類や係活動の内容を決めました。
 あそび係やたんじょうび係などのみんなが楽しめる係や,学習係のような授業や勉強にかかわる係など,さまざま意見があがりました。
 子どもたちは今後の係活動を楽しみにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp