最新更新日:2024/05/31 | |
本日:19
昨日:38 総数:248139 |
5年 朝スポーツ リレー編
本日の朝スポーツではリレーを行いました。記録更新を目標にしていた授業とは違い勝負を楽しむ姿が見られました。また,相手チームを応援するというとっても素敵な場面もありました。
5年 体育 鉄棒
5年生の体育では鉄棒が始まりました。子どもたちの最大の難関である逆上がりに挑戦する子どもが多く,上手に逆上がりをするためのポイントを話し合ったり調べたりしました。また,できない技にも次々に挑戦する姿も見えました。
5年 外国語 バースデーチェーン
5年生の外国語ではバースデーチェーンを行いました。バースデーチェーンを経験済みの子どももいましたが,英語を使うとなると誕生日を聞いたり答えたりするのに苦戦していました。
5年 体育 シャトルラン
5年生では,体力テストでシャトルランを行いました。はじめはたくさんの人で走り始めましたが,だんだん人数が減るとともに,周りの子どもたちは残っている子どもを自分のことのように応援をしていました。
また,去年の結果と比べて,一喜一憂する姿がありました。 5年 音楽 リズムアンサンブルを作ろう
5年生の音楽では,皮でできた楽器,木でできた楽器,金属でできた楽器を使い,リズムの掛け合いを行いました。それぞれの楽器の特徴や,習った「呼びかけ」を駆使し,班でオリジナルのリズムアンサンブルを作りました。
5年 When is your birthday?
外国語では,文房具の英単語を用いたポインティングゲームを行いました。ペンやボールなど,日本語と英語では言い方が似ているものや,ホッチキスやのりなど全く言い方が違う単語などの聞き分けに苦戦しつつも,ゲームに熱中する姿がありました。
5年 心の形
5年生の図工では子どもたち一人一人が思う神様を粘土を用いて表しました。
初めて触る彫塑粘土のさわり心地に驚きながらも,彫塑粘土の質感や特徴を生かしたり,神様によって表情を変えたりという工夫を凝らしました。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
5年生の国語科でインタビューをおこないました。聞き手,話し手,記録に分かれ,インタビューし合い,交流をしました。友達の知らなかったことをたくさん見つけ,インタビューの大切さを学びました。
5年 家庭科室を探検しよう
5年生は,家庭科の学習として家庭科室を探検しました。
どんな道具があるのか見つけたり,その道具はどのように使うのか考えたりすることをめあてに,家庭科室を調べました。 次の学習に使う道具を見つけたりする中で,家庭科に対しさらに興味がわいているようでした。 山の家に向けて
5年生では山の家に向けて学校旗の作成を行いました。稲荷小学校らしさが出るような校章やキツネ。また,クラスの友達などを描きました。それぞれの山の家に対する楽しみや思いなどを乗せて作成しています。
|
|